見出し画像

双極Ⅱ型と戦った3年


種類にもよるが鬱は完治しない。

僕は2年ほど心療内科に通院している。

そこで、自分が正常なのか鬱なのか判断するためにメモを取ったり、岡田斗司夫さん考案のスマートノートをつけたりした。

めもは付箋に書いて貼っている

2年程経つ。

岡田斗司夫さんの動画を参考した。

https://www.youtube.com/watch?v=kbTfOj8sPg8

サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】

そして分かったのが年間200日、鬱の期間だったという事。

確かに高校生の頃、120日遅刻で60日欠席していた。

だいたい合ってそう。

その時は怠けてるだけだと思っていたがそうじゃない。

基準となる数字が出たのはかなりの進歩だった。
なぜなら、確実に鬱抜けしてる期間が160日もあると確定している。

また、スマートノートの履歴から鬱抜けしてから鬱入りする日数が5から8日という法則を発見した。

全く未知の波から少し開放されて、この頃すごく嬉しかった。

そこからは、どうして鬱になるのかは考えずにひたすら、メモを取り耐え忍んだ。

そうして今、鬱の期間が年間50日ほどに抑えることに成功した。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?