見出し画像

力が抜ける言い間違い


父・九郎が最近の口論で私に「お前はいい女だ!」と怒鳴ってきた。

吹き出しそうになり力が抜けたのだった。。。

いい娘だ!と、嫌みたっぷりに言いたかったのは分かった。


九郎がよく言い間違いをすることは百も承知なのだけれど、

以前、弟家族と会食中に孫の前で母・悦子を偲んで

「母ちゃんは尻が軽かったよ~」

と言った。

「腰が軽い」と言いたかったのは全員分かった。

甥っ子に、「褒めたいのに全然逆の意味になっちゃうよ?」と

正してもらっていた。

別の席で噴き出している人もいたかもしれない。。


どうか、変な言い間違いは家族の前だけに留めておいてくれますように。。


祈ってばかり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?