見出し画像

【Basketball Mom】ようやく始まったシーズンとものすごーく今欲しいトレーニンググッズ

こんばんわ!

東京のミニバスシーズンが、ようやく遅ればせながら始まりました。

先週末、初試合が開催され、コロナ禍ということもあり、会場に入れるチーム人数に限りがあることもあって、引率の保護者も、コーチも、選手もギリギリの人数で参加してきました。

私は車出し&たった3人の保護者引率の一人で、これはなかなか疲れました。何しろちょっと遠かった、、、久々のゲームということに加えて、ゲームのための準備も少々忘れ気味で、「登録」だったり、いろいろしきたりを忘れてしまっていたりでバタバタでした。

さらに経験者ママ・パパがほぼいない状態になっている現状、今後の引継ぎなどしっかりやっていかねばーっと改めて思ったところです。

マニュアルなど大量にあるものの、結局は現場入りした経験があるかないかが全て(笑)幸い、私は長男3年の時から試合にいかせていただいたこともあって、場数だけはなんとか踏んでいるということで、とうとう教える側になってしまっている状態です。しっかりお伝えしていかねば〜。

さて、開催前からなかなか大会開催の会場校が見つからないという話しを聞いていました。多くのJBA関係者の方々のご尽力でなんとか借りられる学校が見つかっているという状況なのだと思います。かくいう我がチームのホームも、学校から許可が出ない状況なので文句は言えません。でも遠い。1時間以上の移動は、子どもたちへの負担がかなり大きいなぁっと感じています。仕方ないのかなぁ。。。

様々な制限はあるものの、これまでチーム内でしか活動できていなかったところから、対外試合できるようになったことで、1回2ゲームだけの試合でも、自分たちの実力不足なところなど、いろいろと気づいたことが多かったようです。

特に4年生は、昨年低学年の最後の公式試合を新型コロナ騒動で経験していませんでした。そのため公式試合の経験がほぼない状態でのシーズン入り。その上、今シーズンからチームに加わったメンバーも多い我がチームは、惨敗でした。

でも、これも一つの経験。ゲーム会場の緊張感を味わうだけでも成長があることでしょう。我が息子はゲームに負けたことに「悔しい」という思いはもちろんあったようですが、点が決められたシーンがあったことなど、良い点を本人なりに喜んでいました。

けれど、やっぱりもっと家練しないとなー

と思っているところに、女子日本代表の高田選手のインスタで、見つけちゃいました。

これ!

すごいごっつい練習ができそうな道具です。

特にこのランプ押しながらドリブル練習!やりたい。やらせたい(笑)

母は、ヨガポーズとりながら、ランプ押しやります。

また来月もゲームあり。

シーズンは始まったばかりです。

#ミニバス
#バスケットボール
#保護者
#BasketballMom

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!