見出し画像

【Basketball Mom】炎の体育会TVみたいに、色々なシュートが打てるようになるための練習!

つい先日見た「炎の体育会TV」で、3Pなどシュート力半端ない中学生、渡辺聖(わたなべせな)くん。

横浜ビー・コルセアーズ所属とのこと。
シュートは何よりも練習量!いったいどれだけ練習しているんだろう

我が家はミニバスのゴールはあるものの
駐車場のため高さがギリギリ

レイアップの練習はOKですが、3Pの練習はなかなか難しい

かろうじてフリースローの練習ができるかなぁくらい

近くの公園にもゴールがないので、
さーって練習方法どうするか!!

ちょっとググったところ出て来たのが

「電信柱練」

これは我が家も以前からやってます!

ちなみに米国のユースバスケのサイトにはこんなのが載ってました

3Pを入れられるようになるには!

✔︎Warm-Up Speed 
ベースラインからシュートを打ち始め、入ったら1歩ずつ後ろに下がってシュートを入れ続ける

✔︎ Practice Speed
シュートを打って、リバウンドを取り、ドリブルして戻って打つ

✔︎ Competitive Speed
ディフェンスを置いてシュートする練習をする
さらにディフェンダーにはわざとファールをしてもらう中でも撃ち続けられるようにする

そしてポイントは

You shouldn't care about missing. You don't have to make every shot, just shoot until you make the amount of shots needed to progress to the next stage. Do only as many stages as you are comfortable with. 

✔︎ミスの数は気にしない
✔︎全部のシュートを全て入れないといけないわけではなく、次のレベルに行くために必要と思われる量のシュートを打ち終えるまで続ける
✔︎自分が納得できる範囲のステージ数だけ行う

わー
これは親子でトライですねー

#炎の体育会TV
#ミニバス
#バスケットボール
#スリーポイントシュート
#3Pシュート
#シュート

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!