見出し画像

海外通販Back to Back:ツボすぎた【dELiA*s(ディリアーズ)】

おはようございます。
早速今日も行ってみましょう!海外通販Back to Back。
90年代にどハマりした通信販売ブランドの思い出話です。

まずdELiA's(ディリアーズ)ってどんなブランド?こういう時に便利なのがWikipediaです。

dELiA*sのWikiは英語版しかありませんがこうあります。

From its founding in 1993 through the early 2010s, Delia's was an independent retailer and direct marketer, and in its prime was the leading marketer to 10 to 24-year-old females in the United States.
(ディリアーズは、1993年の創立から2010年代前半まで存在した、小規模小売店や通販会社。米国の10歳〜24歳の女性をターゲットにしていた)

とあります。

当時20歳前後だった私は、まさにこのマーケットのど真ん中。米国に遊びに行った時購入した雑誌に入っていたハガキに、住所を書いて送ったら、日本までカタログを送ってくれたことを記憶しています。

以来、おそらく4、5年はこの会社に少なくとも年1はオーダーしていたように思います。

改めて調べてみると、ニューヨークの会社で、女性社長の通販会社。2003年に、Alloyという会社に吸収合併されましたが、2005年にまた売られてしまい、結局2014年にチャプター11を申請。会社はなくなりました、、、

Wiki情報によると、dELiA'sは米国の12-18歳における、30-40%に関する消費者動向にまつわるデータベースを持っていた、ということで、2003年に会社を吸収したAlloyはどう考えても、このデータベースを得るために、会社を買ったようなものだなぁと今思うと感じます。(めちゃくちゃ米国ビジネスあるある)

画像1

©︎Mike Mozart

そして、今回いろいろと私もリサーチを深めてみました。すると、何とこのdELiA'sは、現在「Dolls Kill」という通販会社のブランドの一部として、存在しているようです。

https://www.dollskill.com

でも、正直私が好きだったかつてのdELiA'sな雰囲気は残っていない。。。残念すぎる!

ところで、米国だけでなくワールドワイドでなびく「90年代復活」がトレンドになっている影響を受けて、結構dELiA'sを懐かしむ記事があることに気づきました。例えば、この2017年のGlamourの記事。

そして、私のようなマニアが萌え〜ってなってしまうようなこんなTumblrページがありました!(同志よ!)

最高〜

例えば、このジュエリーページ!Bのボールチェーンネックレス持っていた〜(それもつい最近まで!)

このグレーのスエットパンツ(42ドル)も履いてました。

キャミソール、厚底ビーサン、スリッポンも、ワンピース。。。カタログどれみても、何となく記憶がある上、改めて自分のファッション感度全盛期だったことを思い出しました。

このホリデーカタログが一番好きだったかも、この黄色いネイティブアメリカンなカットソーはよく着てました!!

ディリアーズに萌えてオーダーしていた時代に経験したのが「関税」だったと思います。年1くらいでオーダーしていたと思いますが、ツボすぎて購入しすぎると、あっという間に数百ドルになってしまい、配達の際に関税を払わないといけないということがあった記憶が。

以来、お財布の紐は堅めに(笑)でも送料を考えると、あんまり少ない量だとせっかく国際郵便で輸入するのにもったいない。毎回せめぎ合いでした。
経験値からすると、300ドル(3万円)来れると確実に関税取られた気がします。(現在は16,666円以上はかかります。でも当時はちょっと違った気がする、、、)

とにかく、こんな辺りから海外通販の世界にどっぷりと浸かっていったのでした。。。



*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!