見出し画像

【IB子育て日々悶々】思春期ニキビ対策と腸活

おはようございます
近頃14歳の長男の肌荒れが気になる今日この頃
本人もめちゃくちゃ気になっている様子。

私がMEGUMI教(笑)に入信する前から始めていた顔パック1日2回というコースを長男にも勧め、洗顔にも母が利用しているクリアジェルで汚れを取る、という方法をとっていますが、正直まだ追いついていない模様。

そんな中、取材で「腸活」について担当することに。専門家の先生にお話しを聞く前の下調べて、色々と調べていますが、今回記事のメインターゲットはミドル世代。自分をはじめ、大人の気掛かりな肌対策については、実は色々な資料をかき集めるといっぱい出ています。

ですが、思春期の肌対策については主に「洗顔」なり「基礎コスメのケア」といった内容ばかり。でも考えてみたら、思春期のボーイズほど、「お腹が空いて堪らん」という状況で、何彼構わずご飯を食べたり、お菓子を食べている。

この食、しいては「腸の状態」が彼らの肌に大きな影響を与えていることは、考えてみたら大人の肌がそうなのでから、当たり前なわけです。

腸活本を読めば読むほど、「集中力UP」にも役立つというし、「免疫UP」にもつながるって良いことしか書いてない(笑)俳優や映画監督の斎藤工さんが、腸活男子としていつでも腸活ネタを話している理由がわかります。話したくなっちゃうもん。

というわけで、絶賛ダイエットに取り組んでいる私と、お肌のメンテに力を入れたい長男と、高血圧対策に挑まなくてはならない夫のために、まずは腸バランスを整えるための「シンデレラスープ」作りに挑みたいと思います。

クックパッドさんでもある私的に、ここの要素を加えつつ、オリジナルスープ作りにまで手が届いたら最高だと考える気合いの入る朝なのでした。


*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!