見出し画像

【the Article Of The Day!】コロナ禍で起きる深刻な状況

こんにちは。Clubhouse中毒になりつつあるジャーナリストのYukieです。

さて、今日の記事はこれ。

https://amp.cnn.com/cnn/2020/11/28/asia/japan-suicide-women-covid-dst-intl-hnk/index.html

日本のコロナ禍で起きる深刻な自殺率の高さを指摘したルポです。

印象的だったのがここ

"When I lived in America, I knew people who went through therapy, and it's a more common thing to do, but in Japan it's very difficult,"

一人の未熟児のお母さんで深刻な鬱に悩む方が言った言葉です。

「アメリカに住んでいた時は、(何人も)セラピーに通っていた人を知っていた。そういう(専門家の手を借りてメンタルケアをする)ことは、もっと一般的だから。でも日本ではとても難しい」

確かに米国人の友達は、カップルセラピーにいったり、メンタリングセッションにいったりする人も多い。まぁ中には精神科の先生たちを「Shrink(シュリンク)」と呼んで軽蔑的に嫌がる人もいるが、人に助けを求めること自体は,
多くの場合日本人よりもっとオープンな気がします。

そんな中、大学生が運営する「あなたのいばしょ」の活動について、この記事はふれています。この記事を読むまでこのNPOの活動は知りませんでした。でもテキストメッセージでコミュニケーションが取れ、心のうちを少しでも開くことができれば、色々と思い止まる人が増えるのでかはないでしょうか紹介。

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!