見出し画像

2021/5/5(水)の記録

ゴールデンカムイ

アニメシリーズの一期と二期をNetflixで鑑賞。以前にも見たけど再度。やはり面白かった。アイヌ文化を知れるし、コメディ要素も多くて飽きずに一気に見れた。金塊を探す目的をもった色んな人間がそれぞれを出し抜き先に金塊を探し求めようとする血生臭い内容。しかし、アイヌのご馳走や習わしをしっかりと説明してくれるシーンが随所に盛り込まれている。しかも、そのご馳走が全部美味しそう。動物の脳みそに関しては少し戸惑いはあるけれど。カムイ、それぞれに宿る神様を敬い生活している。三期も放送されているが、Netflixでは見れないので他のサブスク動画サービスで見ようか心が揺れている。

リモート公演

2年前に新宿の劇場で上演した『ありのままに生きろ。今』がリモート公演として今月本番を迎える。19日(水)に初日を迎える。GWもほとんどリモート稽古をしていた。パソコンの画面に向かってのお芝居で体はほとんど動かさないけど、稽古が終わると結構、消耗していることに気づく。自分の性格なのかわからないけど、実際に面と向かってない方が色々と気をつかうのかも知れない。しかも、今回が初めましての方が多いからなおさら。本番が終わるまでは会う機会もないし、このリモート公演が終わっても今後、共演などの機会がなければ恐らく会うことはない気がしている。不思議な感じだけど、感染症の拡大によってもたらされた新しいスタイルのエンターテイメントを楽しもうと思う。出会いは財産だ。

風の谷のナウシカ

導かれるように漫画版を読み出した。映画ももちろん好きだけど漫画版はやはり読み終わった後の充実感、疲労感、なんとも言えない気持ちで心も身体も満たされる。命とは、世界とは、人間とは、生きるとは、根源的なことが描かれている。蟲たちが生活し、色んな種族がいて、様々な生活がある。架空の世界だけども根っこはこの世界と同じなんだろうなと。風の谷のナウシカ漫画版が成人式の必須項目にでもなればいいなと思った。そして、今、スタジオジブリのブルーレイシリーズを買うか悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?