見出し画像

初献血レポ

 いい感じの画像がなかったので海ですわ!
 初めて献血をしたのでそのレポートです。自分用。

・献血をした理由

 そこに会場があったから(ジョージ・マロリー?)
 30分くらい休憩として拘束されるので読書が捗るかなぁと思ったため、結局本読んでないけど。


・受付〜献血まで

 200mlしようと思ってたけど400mlのみって書いてあってどうしよう……となっていたが、17歳女性である私は200mlで出来るらしい。というか逆に400mlと成分献血は18歳以上のみらしい。

 番号札を貰ったあとに血圧測定。血圧の低い家系で、普段から最高が100ちょい。今日もそのくらいで106でした。

 登録?の受付。5人待ちとかだったけど(前の人がいなくて)すぐだった。動画見るとか問診とかでちょっと時間かかった。
 飲み物とかお菓子とか食べていいですよ!と言われて、恐る恐るコーヒー牛乳を頂いた。美味しい。

 血液検査で、右手の中指に針を刺して少量の血液をとり濃度や血液型を調べた。まあまあ痛い。
 コンタクトケースと醤油皿の中間みたいな形をした使い捨てのケースに黄色と青の薬を出し、黄色が固まったらB型、青が固まったらA型、両方固まったらABで両方固まらなかったらOですよ〜と言われ、その検査の様子を見せてもらった。案の定どちらも固まらずO型だったが、その検査の様子が面白くて目をキラキラさせながら見ていた。

 その後、もっと水分とってくださいね〜でも氷はいってる冷たいのは控えて、と言われたのでホットのコーンスープを飲んだが、私があまりに猫舌のため飲むのにとてつもなく時間がかかった。


・いざ、献血!

 小学生の頃検査のための採血で号泣した記憶があるので怖かった。

 景色とか見てていいですからね〜と言われたが、針をさすところをガン見していた。刺さった感覚はあるがそこまで痛くなかった!てかさっきの血液検査の方がよっぽど痛い。

 どうして献血来たんですか〜?とか高校生なんですか〜?とか聞かれて、いつかやってみたいと思ってて今日通りかかって、あっ高専生なんだけどまあ高校生というか、と返した。4連休なんですよ、と言ったら社会人だとなかなか連休ないので羨ましいと言われた。今日映画見てきたんですよね〜と聞かれてもないことを話したらどんな内容なんですか?と聞かれて上手く返せなかった。

 LEG CROSS運動という、足を交差させて5秒間力を入れて5秒間脱力、というのをしていた。難しい、意識していないと忘れてしまう。

 半分くらい終わってから謎のスクイーズみたいなものを渡された。3秒間握って3秒間緩めてを繰り返してくださいと言われたのだが、こっちは5秒毎にLEG CROSS運動をしとるんじゃい!と思った。脳トレすぎるよ。

 時間かかるかなぁと思ってスマホを出していたのだけど、意外にも早く終わったので全く使わなかった。

 血見ますか?と聞かれたので見ます!!と元気よく返事した。
 パウチに詰められた血を見せてもらった。おぉ〜!!!すごい。血だ。

 ここでまた血圧を測ったら118でした。なぜ上がった……?


・終わってから

 終わってからもたくさん飲み物やお菓子を貰えた!左肘の辺りから採血したのだけど、そこに圧迫用の包帯を巻いていたので腕が鈍角。超キモい角度でバームロールをむさぼり食う不審者へと化した。

 献血したら日焼け止めを貰えてアプリ登録したら電子メモパッド貰えた!たった200mlの血でこれとお菓子と飲み物まで貰っちゃっていいんですか!?

 30分くらい休まなきゃいけなかったのですが、アンケート記入やLINEの返信などをしていたら本を読む余裕がなかった。

 グループ献血の案内をされ、一人でもできます!と言われたのでやります……と言ったが、カード何枚要りますか?という質問に1枚でいいですと答えた私が悲しくて仕方ない。団体名どうしろと……?

 献血カードの次回献血日の欄がきれいに誕生日で揃っていて(そらそう)面白かった。

 
 ということで体調不良なく無事に初献血を終えました。たぶんまた行く。


貰った電子メモパッドで早速遊んでいる

 そういえば中学の最初の美術の授業でスケッチブックいっぱいに「令和」と書いた記憶がある。変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?