見出し画像

パリィや弾きができないのは、モニターのせいかも?

ゲーム実況でたまたまSEKIRO見たら、またやりたくなったので再インストールしてやり直したら、弾き(パリィ)がまるでできなくなってて愕然としました。

忍殺しか勝たん・・・

ディレイ攻撃がとれないどころか普通の攻撃も間に合わないことが多々、1-2年のブランクで腕が衰えるにしてもこれはひどすぎでは?!
先月はコロナにかかって味覚障害の後遺症があったので、自覚ないところで脳に障害が残ったのか…?と戦慄しましたが、
居合マンの攻撃(鍔が光ったら即ガードボタンをダブルクリックで確定でとれる)まで100%弾き失敗するのは流石におかしい、ってなって検証してみました。

モニターが遅延してるのでは?と。
(私がやってるのはSteam版のSEKIROです。)
遅延に関して調べたらこんな記事が出てきました。

私は、モデリングやゲーム開発のためにマルチモニターにしてたのですが、
この記事によると、マルチモニターにすると、リフレッシュレートが遅い機種に揃えられてしまうそうです。

以前にSEKIROやった時とPC環境がなにか変わっていたかを考えると、PCもグラボもモニタも買い替えでPC構成が変わってたのでしたそういえば。
モニター1の機種はViewSonic の27インチ。https://kakaku.com/item/K0001341079/
一方、モニタ-2はBenQの24インチ。https://jisaku.com/monitors/kbw7
この機種は 「リフレッシュレートが76 Hz・入力遅延:10 msで、非常に早いゲームには不向き」とありました。
10msて0.16秒。格ゲーならジャブ一発当たってからやっと表示されるレベルの遅さじゃね…?

試しにモニター2を外してシングルモニターにしてみたら、まともに弾きできるようになりました。
(それでも平均成功率は3回に1回で、連打したら大抵弾きに化けるお蝶や弦ちゃんより目押し必須なパワー系中ボスのほうが難敵なんですが)

つまり以前のPC構成ではたまたまうまくいってたのが、何も考えず変更したら性能を十分に発揮できない構成になってしまっていた、ということなんですね。

ちなみにダクソ3にもSEKIROの後に手を出してて、これも全くパリイできなかったので今ならどうかなと思ったけど、成功率は10回に1回ぐらいでした。そもそもこっちはPvP想定なのがあって先読み前提、攻撃見てから弾きするSEKIROと別物すぎるか(諦め)

SEKIROのボスを初見で倒せた実況者とか見て、ほんとに同じ人間かよと落ち込んでいたのが、もしかしたらそういうことか?そうに違いない!と安心できるようになりましたが、もっとこだわればさらにラグの少ない最高のセッティングにできる可能性もあるのかもしれません。
たぶん入力デバイスとかにもラグの出る可能性はあるし、すべての要因の組み合わせによって、自覚できない僅かなラグの積み重ねがゲームの腕前に決定的な差を生じるのでは?
特にゲーム配信の場合はキャプチャにマルチモニターに実況ソフトにと、更に組み合わせの難易度が上がるでしょうし?


ここからはゲーム作る側な目線の話です。

SEKIROクローンのThymesiaやったんですが、上記のSEKIROが無理ゲーになる遅延PC構成でもゲームにならないてことはなく、普通に単発攻撃も連続攻撃も十分弾ききれてクリアできてました。

このゲームでは、ガードと弾き(跳ね返し)自体がスキル化されてて、同時使用は不可能で戦闘中に変更は不可能。弾き使いたいならガードできないというSEKIROなら絶望もんの仕様ですが、
・スキルに「弾きの有効時間を伸ばす」がある
・スウェイが高性能
・全体的に敵の攻撃は前兆がわかりやすく出が遅い
・敵の攻撃はSEKIROが通常・突き・下段・投げの4択なのに対して、通常・クリティカルの2択のみ
・プレイヤーには体幹ゲージがなく、被ダメのひるみも短いため、連続攻撃を弾くのに失敗しても立て直せる

という調整になってます。
そのおかげで、多少ラグっててもストレスはあるけどクリアはできるってバランスになってました。
何なら、もっとラグがあるはずのSwitchクラウド版でも販売されてるぐらいなので、つまりそれだけ難易度がゆるいのでしょう。
ゆるくても弾きチャンバラのゲーム性は十分に味わえます。
歯ごたえないって人は補助系スキルを外せばいい。

PC向けに・もしくは複数のプラットフォーム向けにゲーム作るなら、シビアすぎるゲームバランスにして特定のハード構成でしか成立しないゲーム性にしてしまってはだめですよね。
プレイヤーは理不尽や不公平を覚え間口を狭めてしまいかねません。
(その上具体的に実証しづらく、個人の主観で片付けられかねない問題ならば)
低価格帯のPCだったり、金欠で遅延モニター使ってたりアクション苦手な人でも救済措置が充実してて、一方で高難易度を求める人にも対応できるってバランスにできたらいいのですが。

・・・次に作るゲームには弾き・パリイ要素を入れるつもりでしたが、その前に弾き・パリイによるPCベンチマーク用ミニゲーム、パリイチェッカーを作る意義があるかもと思い立ったのでしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?