見出し画像

【レポート】D.LEAGUE ROUND.11

2024年3月21日(木)日本発のプロダンスリーグ「第一生命 D.LEAGUE 23-24 REGULAR SEASON ROUND.11」が有明・東京ガーデンシアターにて開催されました!


Matchレポート

1st MATCH:RAISERZ vs MESSENGERS

FULLCAST RAISERZ
DYM MESSENGERS

4位と6位、チャンピオンシップ進出に向け負けられないチーム同士の対戦となりました!
FULLCAST RAISERZ
<4win(1sweep)/3lose/1draw>
「BLOOD BROTHERS」をテーマに、純度100%のクランプを披露。前ROUNDのようなエンターテイメント制の高い作品も魅力ですが、RAISERZといえば、やはりこの力強いクランプ。自分の胸を力強く打ち鳴らし、メンバーの体に足をかけて飛び上がったり走り抜けたり。最後は拳を高く掲げフィニッシュ。本日1発目から熱過ぎる作品を魅せてくれました!
DYM MESSENGERS
<4win(1sweep)/2lose/2draw>
「INNOVADER」の世界観を表現。パステルグリーンとライトブルーの2チームに分かれ、お洒落な音に合わせGROOVEとSkill、個人とチームのバランスが取れたダンスを披露。
結果は、 6-0で FULLCAST RAISERZが SWEEP勝利。ランキングを維持したRAISERZに対し、MESSENGERSは7位へランクダウン。

2nd MATCH:RAPTURES vs DREAMS

SEPTENI RAPTURES
KADOKAWA DREAMS

前ROUNDで久々に勝利を手にした SEPTENI RAPTURESと、首位奪還に燃える2位KADOKAWA DREAMSの対戦。
SEPTENI RAPTURES
<4win/1lose/4draw>
王の地位を奪取する、という意味がある「簒奪(さんだつ)」をテーマに、昨年の王者に挑む。緩急をつけたダンスで、力強い気持ちをぶつける。Miyuさんをセンターに、全員が熱いエナジーを表現していました。
KADOKAWA DREAMS
<5win(3sweep)/3lose/1draw>
太鼓や尺八などの和楽器を使った音楽や和装でのパフォーマンス。後半にかけて激しいダンスになり、美しさと力強さに加え、どこか怪しげな雰囲気も出しながら、会場を盛り上げました。
結果は4-2でKADOKAWA DREAMSが勝利。MINAMIさんは「二連覇を目指して今シーズン残りも本気で頑張る」と首位奪還に向けて決意を語りました。

3rd MATCH:I‘moon vs ALT-RHYTHM

Medical Concierge I‘moon


今シーズンここまで勝利を掴めていないMedical Concierge I‘moonと、CS出場の為にはもう1つの負けも許されないLIFULL ALT-RHYTHMの対戦。
Medical Concierge I‘moon
<0win/4lose/4draw>
リーダーのCHIKAさんは「D.LEAGUEで勝つことの難しさを感じるがまだ諦めていない」とコメント。今シーズン、新たなI'moonの顔をいくつも魅せてきているが、ここでも「一音入魂」をテーマに掲げ見事な音ハメを披露。ROUNDを重ねるごとに武器を増やしている印象を受けました。
LIFULL ALT-RHYTHM
<1win/5lose/2draw>
浜田純平さんが「考えるダンスもいいですが今回は感じるままに楽しんでください」と話し「ハッピーダンスハッピー」をテーマに、とにかく明るく楽しいダンスを披露。「蚊」から始まり、「ボーリング」「プロレス」「闘牛」「社交ダンス」など(合っているかも分からないほど)沢山の要素を「カオス」に詰め込んだ独特の世界観を魅せてくれました。
結果は4-2でLIFULL ALT-RHYTHMが勝利。メンバーがとにかく終始笑顔で、楽しい雰囲気で退場していきました。

4th MATCH:Legit vs BATTLES

CyberAgent Legit
dip BATTLES

首位を走るCyberAgent Legitと、前ROUNDで今シーズン初勝利をSWEEPで飾ったdip BATTLESの対戦。
CyberAgent Legit
<6win(2sweep)/0lose/2draw>
ここで勝利するとチャンピオンシップ進出が確定するLegitは、「BOIL SWEAT」がテーマ。楽しく踊っている内にかいた汗、その汗が乾くほどダンスに没頭する様を表現。低音に合わせた正確無比な音ハメは、まさに王者といわせる貫禄を感じました。
dip BATTLES
<1win(1sweep)/7lose/0draw>
「芸術の爆発」がテーマ。裸体のKENSEIさんに対し、ステージに並べられた絵画(アート)を打ち破り身に纏うメンバー。アーティスティックで力強いダンスを魅せてくれました。
結果は、CyberAgent LegitがSWEEP勝利。この結果によりCyberAgent Legitはチャンピオンシップ進出確定!メンバーの1chさんは「夢なのかと思うくらい嬉しい気持ちでいっぱいです」と喜びを爆発させました。

5th MATCH:INFINITIES vs ROYALBRATS

Valuence INFINITIES
avex ROYALBRATS

3位まで登ってきたValuence INFINITIESと、CS進出の為に負けられないavex ROYALBRATSの対戦。
Valuence INFINITIES
<4win(2sweep)/3lose/1draw>
テーマは「Mugen」。ストリートダンスの要素よりも、丁寧に音ハメしたダンスが際立ちました。普段のダンスとはテイストが違う印象でしたが、ハイレベルで素晴らしいパフォーマンスでした。
avex ROYALBRATS
<3win/2lose/3draw>
テーマは「vibe」。見てる人を楽しい気持ちにさせるエンターテイメント作品も魅力的なaRBですが、この勝負所でスタイリッシュなコレオグラフを披露。CS進出に向け勝負を挑んできました。
結果は5-1でValuence INFINITIESの勝利。「今回はダンスを仕上げるのに苦労したが、結果が付いてきてよかった」と、苦労した分の勝利を噛みしめていました。

6th MATCH:MONOLIZ vs 8ROCKS

Benefit one MONOLIZ
KOSÉ 8ROCKS

CS出場の向けて後が無いBenefit one MONOLIZと、シーズン後半に調子を上げてきているKOSÉ 8ROCKSの対戦。
Benefit one MONOLIZ
<2win(1sweep)/3lose/4draw>
「WARRIOR」をテーマに、世界に存在する差別や偏見に対して「情熱的にパワフルに戦う」作品。普段の妖艶さや艶美さとは違い、ヒールではなくブーツを履いていましたが、力強さに甘美さもあるパフォーマンスを披露しました。フィニッシュ、かなりカッコ良かったです。
KOSÉ 8ROCKS
<4win/3lose/1draw>
今回は「花火」がテーマ。ハッピ風の衣装に身を包み、祭りを思わせる威勢の良いパフォーマンス。持ち味のアクロバットや最後に畳み掛けるパワームーヴはこの日一番の盛り上がりを見せました。
結果はKOSÉ 8ROCKSがSWEEP勝利。チャンピオンシップ圏内へ再び浮上。また、YU-KIさんがMVDに選ばれました!

ROUND.11終了時のランキング

LegitがCS出場を確定させました!おめでとうございます!他の上位陣もポイントを重ね、大きなランキング変動は無し。絶好調の8ROCKSがさらにランキングを上げ、CS出場圏内に入りました!SCOREも全体の2位となっており、好調さが数字にも表れています。
一方で、強豪のROYALBRATSやシーズン前半調子の良かったMONOLIZなどは苦しい展開。

次回ROUND.12は 2024年4月7日(日)開催! 

FUN'RISEの注目は「MESSENGERS vs LUX」です。
1st MATCHから、超超超大事な対戦になります。勝てばCSを大きく引き寄せ、負ければ大きく遠ざかります。DRAWも避けたいです。両チームとも、とにかく「勝つ」事だけを考えて戦う必要があります。ROUND.11でSWEEP負けをしてしまったMESSENGERSと、休み明けのLUXですが、どちらも戦い慣れている強豪ですから、負けや休みは関係無いと思います。このROUNDに、どんなパフォーマンスを魅せるか。ただそれだけ。ROUND.12は最初から注目です。
なお、このMATCHに限らず、各MATCHの結果次第ではROUND.12で「DREAMS」「INFINITIES」もCS出場を確定させる可能性があります。それは同時に、いくつかのチームのCS出場が0%になるという事です。ランキングとにらめっこして、ハラハラしながら盛り上がりましょう!

ROUND.12
開演:2024年4月7日(日)18:00(17:00開場)
会場:東京ガーデンシアター

↓チケットはこちら↓

−−−−−

レポート:FUN’RISE ryo:


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?