見出し画像

【レポート】D.LEAGUE ROUND.10 by麻見拓斗

2024年3月10日(日)、日本発のプロダンスリーグ「第一生命 D.LEAGUE 23-24 REGULAR SEASON ROUND.10」が有明・東京ガーデンシアターにて開催されました!

現地で観戦した麻見拓斗(TAC/NAOTAC40's)さんによる初の現地レポートと、ryo:のMATCHレポートです!


現地レポート(by麻見拓斗)

激アツDリーグ!今回はROUND10!
会場はかなりの盛り上がりでした。
Dリーグの特徴としていいパフォーマンスには会場全体で盛り上がるというのがあります。例えば野球でホームランが出たとします。観客の半分は喜ぶ、でも半分はがっかりするんです。当然応援してるチームがあるわけですから、対戦相手がいいプレーをするという事は応援してるチームがピンチだという事です。
でもDリーグは違います。対戦相手がいいプレー(素晴らしいダンス)をしてもがっかりせずに盛り上がれるんです。
ダンス最高!

5matchでsweep!

さて本日は6match中、5matchでsweep!エグすぎる!ただこれはショーの出来にかなり差があったわけではなく、今回、5人いるジャッジの方の価値観が近かったのではないかなと。僅差でこっちとジャッジした「こっち」が全員同じでこの結果が生まれたのかなと思います。

今回、個人的に印象に残ったのは

SEGASAMMY LUX

ショーの中にコールandレスポンスを入れていて会場を盛り上げつつダンスもしっかり踊る。今シーズン、少し苦しんでいますがそれを吹き飛ばすようなただただテンション上がる最高のショーケースでした。

そして、

CyberAgent Legit

もう登場シーンからイカしてる(表現古いな笑)
衣装も良くてモニターに写った瞬間から(僕の座席から登場シーンは直視できない)心踊るっていうかなんかもうテンション上がる感じ。今回はあえてテーマを設けずというショーケースだったんですが、とにかく楽しそう!複雑な技や高速で踊るわけでもないのに声を上げたくなる魅せ方の巧さ。横一列で並んだ時の存在感。素晴らしかった!今回は元ラプチャーズのディレクターakihic☆彡さんがディレクションという事で、よりオシャレに華麗なショーケースだったように思います。

現地観戦を迷ってる方へ

Dリーグに興味があっても、現地観戦はチケット代も含めてハードル高いなぁと思ってるあなた!まずは推しのチームを作りましょう。「このチームのダンスが好きだから」みたいな事はなくてよし!あの人がかっこいいから!可愛いからでも問題ありません!
推しチームができたらTwitterやインスタでフォローしてみましょう。そうすると3階席ではありますがご招待チケットの募集があります。是非応募して現地観戦して下さい。あなたもDリーグの虜になる事間違いなし!

MATCHレポート

1st MATCH:DREAMS vs LUX

KADOKAWA DREAMS
SEGA SAMMY LUX

前ROUNDで1位の座を奪われ、首位奪還に挑むKADOKAWA DREAMSと、勢いに乗っているSEGA SAMMY LUX。両グループ共に「HIPHOP」をテーマに、真っ向勝負!
先攻のDREAMSは純白な衣装に身を包み、疾走感溢れるメッセージ性の強いパフォーマンスを披露しました。
対するLUXはDJテーブルへのスプレーアートからパフォーマンスをスタート。王道のHIPHOPパフォーマンスを披露し、曲中のコールアンドレスポンスでは会場全体が熱気に包まれました。
結果は0-6でLUXが連続SWEEP勝利!シーズン前半は苦しみましたが、後半に勝利を重ね、ついにCS(チャンピオンシップ)射程圏内まで浮上!ディレクターのCanDooさん、メンバーのKøødyさんが会場を盛り上げ、観客と勝利の喜びを分かち合いました!

2nd MATCH:8ROCKS vs RAPTURES

KOSÉ 8ROCKS
SEPTENI RAPTURES

4位のKOSÉ 8ROCKSと、6位のSEPTENI RAPTURES。CS出場に向けて勝利は譲れない両者の激突!
好調な8ROCKSは「PLANET ROCK」をテーマにオールブラックのスタイリッシュな衣装に身を包み、高度なBREAKIN’を魅せてくれました!
対するRAPTURESのテーマは「研き-MIGAKI」。煩悩を消し去ると宣言した作品を披露。SPダンサーのAKIHITOさんが和尚の衣装に身を包み、雑巾を使って寺院での掃除を表現しました。
結果は2-4で、RAPTURESがROUND.4以来の勝利!本作品のディレクターを務めたTANUKIさんは、「(恐らく)世界初の雑巾パフォーマンス」だったと話し、メンバーへの感謝を伝えました。

3rd MATCH:BATTLES vs MONOLIZ

dip BATTLES
Benefit one MONOLIZ

今シーズンの初勝利を手にしたいdip BATTLESと、シーズン後半になかなかポイントを得られていないBenefit one MONOLIZの対戦。
BATTLESは、「光」をテーマに自チームが追いかける白星を“希望の光”として表現。SPダンサーを3人投入し、個々の魅力と高レベルなユニゾンを披露。高度なHOUSE・BREAKIN’のソロを作中に組み込み、圧巻のパフォーマンスで会場を熱狂さました。
対するMONOLIZは「HUNTER」をテーマに掲げてCSを狙うと宣言。SPダンサーとして前シーズンリーダーのkenさんが登場し、ファンも盛り上がりを見せました。
両者譲らないパフォーマンスに会場も熱狂しましたが、結果は6-0でBATTLESがSWEEPで今シーズン初勝利。メンバーは涙を浮かべながら熱い抱擁を交わし、全力で喜びを表現していました。ディレクターのKENSEIさんは、初勝利の感謝とこれからの快進撃を大声で表明しました。

4th MATCH:Legit vs RAISERZ

CyberAgent Legit
FULLCAST RAISERZ

前ROUNDで首位に立ったCyberAgent Legitと、前ROUNDのSWEEP勝利もあり順位を上げてきているFULLCAST RAISERZ。上位争いでもあり、強豪同士注目の一戦。
先攻はLegit。「SLAP」をテーマに、akihic☆彡さんの演出作品で「最高」を表現。KANATOさんの復帰戦でもある今回は、小さな音も見逃さない見事な音ハメと洗練されたダンスを合わせ、Legitにしか出来ない唯一無二の世界観を披露しました!
後攻はRAISERZ。「FIGHTER」をテーマに、ボクサーをイメージした衣装に身を包んで登場。TINY TWIGGZさんの顔芸を皮切りに、メンバーがアウターを脱ぎ捨て鍛え抜かれた身体を披露したり、アフロのウィッグを被って登場するなど、得意とするKRUMPをベースにしながら終始エンタメ性溢れた力強くも楽しい作品を披露しました。
結果はLegitが6-0でSWEEP勝利となり、首位をしっかり固めました!

5th MATCH:ALT-RHYTHM vs MESSENGERS

LIFULL ALT-RHYTHM
DYM MESSENGERS

先攻のLIFULL ALT-RHYTHMは、白い羽毛を連想させる被り物を身につけて登場。「共」をテーマに初めて和テイストの作品に挑戦。見事なユニゾンを披露しました!
後攻のDYM MESSENGERSは「mood」をテーマに、ドレッシーな衣装に身を包んで登場。メインダンサーのYasminさんはタイトスカートの衣装でアクロバットを披露。細かなリズムに息ぴったりなダンスを見せつけ、こちらも見事な世界観を披露しました!
結果は0-6でMESSENGERSが勝利。初めてのSWEEP勝利と、初めてのオーディエンス賞を獲得しました!

6th MATCH:I‘moon vs INFINITIES

Medical Concierge I‘moon
Valuence INFINITIES

先攻はMedical Concierge I’moon。テーマ「TROPICAL ISLAND」にふさわしい、南国を連想させる華やかな衣装で登場。民族的なステップを大胆に取り入れ、パワフルなパフォーマンスで美しくも力強いダンスを魅せてくれました!
後攻はValuence INFINITIES。 「HIPHOP ORCHESTRA」をテーマに掲げ、SPダンサーとしてパリ五輪候補選手のBREAKIN‘ダンサー・HIRO10さんが登場。ステージをギリギリまで使ったダイナミックな構成と個々の高い技術、終盤の技の畳み掛けは圧巻でした!
結果は0-6でINFINITIESがSWEEP勝利。RYOGAさんが大声をあげて会場を盛り上げ、作品に込めた熱い想いとメンバーへの感謝を述べると、メンバーはその姿を微笑ましく見守り、熱い抱擁を交わしていました!

ROUND.10 終了後のランキング

ROUND.10 終了後のランキング

ROUND.10、こんなにSWEEPが発生するとは驚きました!その影響はランキングにも表れ、2位〜8位までが4ポイント差(SWEEPでひっくり返る点差)という状態です。これは、Dリーグ史上最大の混戦ではないかと思います!
残すはあと4 ROUND。CS出場ラインがどのように動いてくるか分かりませんが、どのチームが出場を決めるか、まだまだ分かりません!

次回ROUND.11は2024年3月21日(木)

FUN'RISEの注目は、「DYM MESSENGERS」「SEPTENI RAPTURES」「KOSÉ 8ROCKS」です。
今1番勢いにノッているSEGA SAMMY LUXがお休みのタイミングで、いかにポイントを伸ばしておけるか。ここで足踏みしてしまうと、CS出場獲得に遅れを取ってしまう可能性があります。特にRAPTURESは最後のROUND.14でお休みとなるので、あと3回のROUNDで何としても出場確定圏までポイントを伸ばしたいところです。
同様に「avex ROYALBRATS」「Benefitone MONOLIZ」も、ここでポイントを落としてしまうと終盤の戦いが厳しくなるので、かなり大きなROUNDになると思います!

ROUND.11
開演:2024年3月21日(木)18:30(17:30開場)
会場:東京ガーデンシアター
↓チケットはこちら↓

−−−−−

現地レポート:麻見拓斗
MATCHレポート:FUN’RISE ryo:


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?