見出し画像

エネルギー

数字が気になる。
どうでもいい気がするけど、ついつい見てしまう。
特に、エネルギー:●●kcal 。

私はデザインの仕事をしているが、食品のパッケージをデザインすると栄養成分表示の記載が必須となる。その中で、エネルギー(kcal)は必ず記載する。義務だ

欠乏又は過剰な摂取が国民の健康の保持増進に影響を与えている栄養成分等を定め、その含有量等を栄養成分表示として表示すること

人間がエネルギーを摂取するために生きているとすれば、コスパが最強なのは「カップ焼きそば」であろう。恐ろしいことに数百円で1000kcal超。

高カロリーが数百円。

しかし、このエネルギー(kcal)が記載される意味合いは、コスパではなく、過剰な摂取に注意してね。の意味合いが強いと思う。

そうすると、カップ焼きそばは、食べない方がいい食品だ。

だいたい、カップ焼きそばを食べたらエネルギーが湧き出してきて、スポーツでも仕事でもバリバリこなせるとかそんな感じはしない。
エネルギーとはなんなんだろうかと思いながら、今日も数字を確認する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?