見出し画像

メダカ沼のための飼育ケース

こんにちは。毎日天気が良くメダカ日和が続いています。コロナに負けずにメダカを飼育していきましょう。

我が家でも品種は少ないですが、たくさんのメダカを飼育しています。今回はメダカ沼のための飼育ケースを紹介していきます。

GEX 金魚用水槽 10L

観賞用にメダカを飼育したい方にはGEXの定番の金魚/メダカ用水槽(多分10Lくらい)のものがおすすめです。お値段も1,500円くらいで買えます。

ダイソー プラスチックタライ 8L

ビオトープっぽいものをつくるならダイソーのプラタライも良さそうです。ダイソーなので100円から試せます。

セリア プラケース 5L

こちらは親メダカや卵を孵化させるのに使っているセリアのプラケース(5L)です。1個100円です。重ねることもできるので省スペースでも飼育できます。

NVボックス 13L

こちらはメダカ沼勢必須アイテムであるNVボックス#13です。水量は10Lくらいで使うことが多いです。カインズなどのホームセンターに売っています。売ってないところも多いのでヨドバシドットコムなどで買うのもありです。

セリア バケツ 7L

これはセリアのバケツです。7L入ります。セリアなので1個100円です。
ちょっとケース足らないなという時は稚魚を飼育する時などに使うのも良さそうです。

野菜プランター 20L

稚魚から成魚まで何でも飼育できます。200円という安さが魅力的です。我が家ではメインの飼育ケースになります。

野菜プランター 40L

野菜プランター40Lのものです。これも500円前後で手に入るのでおすすめです。ケースがでかければでかいほどメダカは大きく育ちます。

ジャンボタライ 60L

トンボのジャンボタライです。これもメダカ沼勢必須アイテムです。大量のメダカが飼育できるのと、メダカがめっちゃ大きくなるのでおすすめです。120Lのものもあるので、広い飼育場がある方は120Lもおすすめです。

ベビーバス 35L

こちらは家に余ってたベビーバスです。これも水量35Lくらい入るのと500円くらいで手に入るので見た目はアレですが、おすすめです。

基本的にガラスケースは高価でプラスチックケースは安価になります。各自の飼育環境に合わせて飼育ケースを選んでメダカ生活を楽しんでもらえたらと思います(^o^)

おしまい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
インターネット業界でエンジニアをやっています。インターネットサービスをつくるのが好きです。

こちらでもピックアップされています

改良メダカ沼にハマったビギナーの話
改良メダカ沼にハマったビギナーの話
  • 6本

とある郊外にて改良メダカを飼育しています。その記録をまとめています。 紫めだかという屋号でいつか販売することが目標です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。