見出し画像

時は金なり

誰と過ごすか
何を考えるか
費やしている時間が自分の人生を彩る

私パートのままでいいのか?

常に疑問を持ちつつ
今に至る

そろそろ本格的に動き出そう!

しかし、
わたしにはずっと気になっている
ことがあった。

「家計」

夢はたくさんあるだけど、
絵に描いた餅状態
今のままでは夢を描くどころか
生活がままならない。
それなのに「夢を描きなさい」って
友達から言われて、
苦しかった正直
だから前に進めなかった。

にしても、苦手なんだよ。
だけど、任されてるんだよ…

ホントはやりたくない
だって
旦那さんの方が倹約家で
お金の考え方がしっかりしてるもの。

専業主婦だったなごりから今に至る
そして案の定、
今年に入るまで家計簿なんて
まるでつけてない状態
正直言って崩壊寸前の我が家の家計

整理してみるとよくやってたなと…

と言うわけで
自分じゃにっちもさっちもいかず
プロにお願いして、
固定費の見直しやら
使い方やら教えてもらって、
夫のお給料も上がったのも後押しして
ようやく貯蓄を生み出せるようになった
我が家の家計

そうすると
未来が見えてきた

(土台が整うとこういう現象が起こるのね。)

わたしには大事だったんだ土台固め

畑の野菜は土を耕し
ふかふかな土に整えないと
芽は出ない花も実もつけない

人も同じ。
自分の基礎となる精神的に安定させるための
材料を集める→整える
そうすると、経済的な安定も整ってくる。
心の余裕もでてきて
未来の道筋ができてくる

最近は
ようやく夢をリアルに描くことも
できてきた。

前は夢ありきって思っていたけど
今は今わたしを支えてくれてる土台が
みえたから見える未来がある

そして
今やることも明確になってきた。

やっぱり人は一人では生きられない。
誰かに助けてー何とかして!
とヘルプをしたから出会いがあり
解決する手段がでてきた。

いつも考えてることが形になり
道筋ができてくる。
本人が思いもよらない出会い方で

人生とは面白いし
費やした時間は宝だなって思う

人はいつからでも変われるし
経験したことに無駄はない

自分の心の声を聞いて前に進むのみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?