見出し画像

理想の夫婦って

おじいちゃんの葬儀
おばあちゃんはおじいちゃんに
うなだれるように
「私も追いかけるからね」
その一言の重みを感じてもう崩壊…

この夫婦の紡いで来た何かを感じた

70年の時を経て
こんなに強い絆で結ばれて
幸せな夫婦だなって感じた

おじいちゃんがおばあちゃんを想い
おばあちゃんがおじいちゃんを想う
そんなやりとりを40数年見てきた

時に痴話喧嘩もしていたけど
それが愛情ってことは
私には分かっていたし

決まっておじいちゃんが
「はい、はいお母さん」って
私にウインクするおじいちゃんが
大好きだった

私の理想の夫婦

葬儀の中で親戚のおじちゃんと
お酒を飲みながら話す

旅行が好きで食べる事も呑むことも好きで
夫婦であちこち行くんだって言う

「もういいだろ
おばあちゃんに子供お願いして
夫婦で行けばいいじゃん」

そんな発想私たちにはなくて
おじちゃんの一言に
私たちは来年九州に旅行することにした

おじいちゃんもおばあちゃんも
二人でよく山へ登りに行ってたなー

昨日知ったけど、
おじいちゃんは70代になって富士山に
登ったんだって
おばあちゃんは無理だからって待ってたんだって!
その自由度ったらない(笑)

それでいいし
二人が一緒のペースの時もあれば
そうじゃない時もあると思う
一緒にいたってパーソナルスペースが
あるような、相手を巻き込みすぎないような
そんな距離感

ほわっと温かい空気にしてくれる
そんなおじいちゃん

おばあちゃんが心配でしばらく
近くにいるかもね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?