見出し画像

バッシー&アドリアーン追記

Bassie en Adriaan 追記

バッシー&アドリアーンはオランダのコメディ・アクロバットデュオ。
1970年代からTV番組も放映されとても人気を博した兄弟です。
以前書いた記事はこちら↓

兄の Bas van Toor バス・ファン・トールがクラウン。
弟のAad van Toor アード・ファン・トールがイケメン担当です。

バッシーは1935年生まれ。19歳のときにサーカス団に入りました。その一年後に弟のアード(1942年生まれ)と一緒にアクロバットデュオを結成し、10年以上国内外の公演で活躍し人気を博しました。

1975年にプロデューサーJoop van den Endeに見いだされ、1978年にTV番組が始まります。とても人気ですぐにシーズン2が決定し、その後も続いていきます。一時はTVを休んで二人の名を看板にサーカス団を率いた時期もありました。

1997年には二人は王室から勲章を授かり、オラニエ=ナッサウ騎士団に任命されました。Orange-Nassauは現在のオランダ王家です。
クラウンが勲章!素晴らしいですね!

今はどうしているのか調べたところ、バッシーは2003年に体調を崩してツアーが中止され、その後一旦は復活するも2017年に再び入院。2018年に正式にクラウンを引退したそうです。今はリハビリに励んでいるということです。
アドリアーンは、なにをしてるかはっきりはわかりませんでしたが、公式サイトがときどき更新されているのでなにかしら関わっているのだと思います。

公式サイト 

最近はスマホゲームもリリースされたようです。

日本で言うなら、、、
違うんですよ、違うけどあえて言うなら、
ドリフがライブツアーもやっててずっと愛され続けているイメージでしょうか。

すごいことですよね。

いまやどちらも80を越える高齢です。
末永く健康をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?