見出し画像

正伝寺からの寺社巡り

西賀茂にある正伝寺からスタートして、今宮神社〜大徳寺〜紫式部墓所を回って来たのでノートします。

きっかけはデビッド・ボウイ

故デビッド・ボウイがかつて出演した宝酒造のCMの動画を見ていたら、ややや、銀閣寺と思しきシーンが!みんな大好き巨大プリン様!紛れもなく向月台ですね!これは知らなかった。

京都を愛したと言われるデビッド。正伝寺でもCM撮影を行っていて(そっちの方が有名)、枯山水もお好きだったようです。

と言うわけで、今なら絶対空いてるだろうと思って正伝寺に行って来ました。

正伝寺

臨済宗南禅寺派に属する吉祥山正伝護国禅寺と言うのだそう。

山道? だ、誰もいない山道を歩くの怖ーいと思ったら、閑散期の平日なのに私のようなもの好きが他にも数人来ていました。

ココは!造形も借景も素晴らしいめっちゃ癒しのスポットだ!
紅葉もツツジも咲いていない侘び寂びの冬の風景もとても良かったです。

今宮神社であぶり餅

それから今宮神社で名物のあぶり餅を食べる。甘塩っぱくておいしい😋💕

大徳寺 黄梅院

さて今日の一番のミッションは和菓子店で注文していたお菓子を受け取ること。
今宮神社からその店へ行く道すがらなんとなく大徳寺に寄ったら黄梅院が公開されてたので初めて入ってみた。ら、庭が超絶凄かった!手入れの行き届き方が半端ないのも凄まじいけど、苔と枯山水とが木漏れ日と影にうごめいて見えてかなりヤヴァイ👀✨間違いなくヤヴァかった。

春と秋には茶室など室内の公開もあるようだから、また行ってみます。

紫式部墓所

大徳寺からお店までの途中にある紫式部の墓所にも寄ってきたよう。今年の大河ドラマ楽しみだから〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?