見出し画像

近況報告〜焦らず、ひとつずつの香りを添えて〜

体調を壊してました。

原因は耳鳴り。耳鳴りになった原因は正直わかりません。
通常、難聴からくるものだったり、ストレスといわれているそうです。
耳が聞こえづらくなって、脳がガンバって聞こえづらくなった音を補完するよう鳴らし続けているようです。

自分の場合は聴力に大きな問題があるわけではなかったので、耳垢がつまっていて耳が聞こえづらくなって+ストレスだったのかなあと笑
タイムマシンがあったら過去の自分に、「耳の掃除は自分ではせずに、2-3ヶ月に一回耳鼻科でしてもらえ」、といいます笑
でも、それでも発症していたかもしれません。というのも、とてもストレスを溜めやすい気質、かつ食事をはじめとする健康にほとんど気を使っていなかった。仕事の他に土曜日丸一日使うハードめのスクールに通っていて、やりすぎていたなぁと。

しかし、耳鳴りになって身体のこと、健康のことにとても関心がわき、勉強しています。もしかしたら、耳鳴りにならずに同じような生活を続けていたらもっとひどい状態になっていたかもしれません、いやなっていたでしょう。
そういう意味ではグレードアップした自分になれたと、今では前向きに捉えています。

今でこそ前向きに捉えはじめましたが、発症して半年はかなり苦しみました。
自分は生まれながらの気質としてHSPをもっています。特に聴覚からの刺激に過敏です。聴覚過敏のHSPと耳鳴り、この組み合わせは筆舌に尽くし難い苦しみでした。常に冷や汗をかいて、筋肉が硬直し、食欲もほとんど無い。自律神経が壊れてしまい、良くない選択をしようとした時もありました。

しかし、身近な人たちや仕事の関係者のサポート、お医者さん、本たち、金色のガッシュベル!!のおかげで、なんとか今生きて前向きになれています。
素敵な一面を見ることができたり、優しさに触れることができたのも発症して良かったことのひとつです。
本当にありがとうございます。と同時にご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

今はTRT療法といわれる補聴器をつかった治療、朝散歩、十分な睡眠、健康に気を使った食事を実践しています。
まだちゃんと仕事と両立はできていない現状です。これから仕事と両立することを目指します。

焦らず、ひとつずつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?