見出し画像

札幌での生活開始

札幌での単身生活が始まった。2005年5月末の話
棲家に選んだのは、札幌から数駅の場所

2024年の路線図・JR北海道ホームページより

勤務地は札幌駅より徒歩5分前後の場所
なので札幌駅から数駅なら楽だと思っていたのですが・・・・・
その路線が単線で本数が少なかったのを引っ越し後に知る・(笑)

単線と知った時のイメージ図

半月くらいはJR通勤だったが、その後バスや自家用車を利用するように。
特に自家用車利用が多かったので、札幌在住時に通勤定期は購入経験無し。
客先訪問時に、自家用車利用の方が効率よく、都合が良かったのだ。

バス停は、自宅も職場も近くにあった

自家用車を仕事使用するため、申請・許可をもらっていた。
東京事務所は、自家用車使用は不認可だが、地方の札幌ならではの事。
当然、ガソリン代や自動車保険補助などもあった。
職場は高層ビルの上層階にあったため景色は良かったが、
あまり見る暇は無かった。

実際の景色・2008年12月撮影

そんな職場だが、ほとんどは客先に外出で、その準備の為に事務所で仕事、
という感じだった。
札幌へ赴任して数カ月くらいは、午前・午後・夜という感じで多忙だった。
正直、あまり遊ぶ時間が無かったくらいだ。
冬になったらスキーをしたいという事もあり、仕事を一生懸命していた。

ある頃から、夜の暇な時間にネット麻雀を少しだけするようになった。
そのネット麻雀というのが

旧ロンロン

当時の利用料金は500円/月くらいだったと思う。
ちょこちょこやっていたが、あるときに免状を貰える段位になって、
その料金が2,000円というのを見て、
『別に、そんな免状なんて欲しくない』
と思ってネット麻雀熱が冷めて、数か月後に辞めてしまう。
この当時、日本プロ麻雀連盟がどういう組織で、プロ麻雀団体が複数あり、
ルールも違うなどの事は全く知らなかった。麻雀界の知識は皆無だった。
そういうワシだったので、麻雀配信も全く見ていなかった。

仕事も落ち着いてきた2005年12月頃だったと思うが、
夜の仕事がほぼ無くなってきたので、夜に時間のゆとりが出来た。
そんな時に悪魔のささやきのごとく、
『ネットじゃなくて、麻雀でも打ちに行くかな?』
と思ってしまったのだ。
人生転落の序章というべきなのか?新しい世界の扉が開いたのか?
それは当時のワシには判らんかったが・・・・

パソコンで麻雀店を調べ始めた。
ある麻雀店のホームページがひっかかった。

店名が判らないやうにボカシを入れました

そのホームページを見たら、職場から遠くなく、札幌駅も近いし、
行きやすそうな雰囲気を感じた。
そして数日後、定時で仕事を終了させて、そのお店に向かってみた。

初めて行った時の写真ではありません。GoogleMapから

そのお店は、某ビルの3階と4階の2フロアで営業していた。
確か、3階に行った記憶がある。
どっちに行けば良いのか判らなかったので、近い方にしたような気が?
そして、ついにその扉を開けてしまったのである。

店名が判らないようにボカシいれてます。
当時の写真ではありません。

この扉を開けた事が、この当時のワシにとって、
良かったのか?
悪かったのか?
などとは全く考えもせず、
”久しぶりに麻雀するなぁ~”
というワクワク感があった事だけは覚えている。

歪んだ札幌生活の始まりでもあった・・・・

ぷくぷく








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?