時間よ止まれ!

時間ってあまり意識することなく流れてゆきます。

意識しようが意識しなかろうが、時計の針と同時に流れてゆく

と、思っていました。

でも、よく考えてみると、

同じ5分でも

何もしないでジーっとしている5分間

楽しいことをしている5分間

入社の面接を受けている5分間

テレビを見ている5分間

待ち合わせに遅れそうな5分間

プロポーズをしている(されている)時の5分間

授業中に寝ている5分間

、、、、、。


おなじ5分間でも全然感じる長さは違う。

そして、

振り返った時の5分間。

これもまた、全然違う。

一生忘れない5分間もあれば、

一生思い出さない5分間もある。

イメージしやすく5分間にしたけど、

5日間なら?
5か月間なら?
5年間なら?

学生時代スポーツに打ち込んで他のことは犠牲にしたけど、一生忘れられない3年間を送った人。

逆に、家庭の事情で、仕事や勉強で精いっぱいの3年間を送った人。

日々楽しく友達と、それなりに勉強し、それなりに色んな事に頑張った3年間を送った人。

結局振り返った時の、『濃さ』が人生の濃さのような気がします。

だとしたら、『濃い』時間すごしたいですよね?

時間については、アインシュタインが凄いことを発見しました。

これは、非日常的な理論ですが、妄想ではなく現実です。

そう、皆さんご存じ『相対性理論』!

ま、ザックリわかっていればいいです。

イメージしにくいけど、太陽が何十億年も恐るべきエネルギーで燃え続けているのも、

地球のマントルが冷えて固まらないのも

原子力発電も、原爆もここから、

そして、ブラックホールや光についての考察も相対性理論から。

日常的にブラックホールや光の速度を感じる局面はないので、
気になりませんが、
唯一感じることができるのが

『時間』

アインシュタインによると、私たちが感じている
『時間』は相対的なもの
だと。

要は、一定ではなく、感じる人、場所、環境によって長さが変わるってこと。

なんとなく、一番最初に例えた時間の感じ方でわかる気もするが、、、。

じゃ!何が一定で何が基準なのか?

それが

「光の速さ」だということです。

光の速さこそが一定で、あとは相対的に変わるんだって!

そして、びっくりするのが、

人が光の速さに近づけば近づくほど、時間は伸びる!
ようはゆっくり流れるのだそうです。

ま、私たちが光の速さで移動することは地球上ではないので、

イメージしにくいですが、実証されているのが、宇宙。

光の速度には程遠いですが、
昔、アポロ計画で人類が「月」に行っています。
その時、宇宙飛行士が恐るべき速度で移動しているのですが、

時間が伸びる分、地球に帰還した際に時計が遅れていたのです。

月だと、ちょっと遅れてるぐらいですが、

宇宙飛行士のしている時計はちょっと遅れるようなショボい時計ではありません。

これ、浦島太郎の話に似てませんか?

浦島さん、多分、亀じやなくて、UFOに連れられて

竜宮城じゃなくて、銀河系より無効のはるか先に行ったのかもしれません。

もし、それが可能なら、

つまりUFOで光の速度に近づけるなら、

何と、「時間は止まる」のです。

光の速度で移動している限り時間は進みません。

動いてるのに?どういうこっちゃ?

わかりませんが、これは妄想ではなく現実です。
宇宙の法則という科学なのです。

この科学にヒントがあります。

あなたの時間(人生)を

ゆっくり、長く、濃くしたいなら、、

あなたの「人生のスピード」を上げて下さい。


人生のスピードが上がれば時間がゆっくり流れより濃い時間を過ごせます。

逆に

人生のスピードが下がれば、時間がチャッチャと経過し、スカスカの時間が過ぎてゆきます。

ま、ちょっと乱暴なイメージですが、事実です。

スピードがあり時間濃度の濃い人は、より濃く

スピードがなく時間濃度の薄い人は、さらに薄く

相対性理論は恐ろしいヒントを教えてくれています。

テレビ見て、グダグダして、休憩して、ヒマつぶししてる人は

楽ちんですが、スカスカの人生がサラッと終わります。

何かに挑戦し、学び、時間を追い越す勢いで過ごしている人は

辛さもありますが、カッチリ詰まった濃い人生をたっぷり生きることが出来ます。

あなたの人生の時間を『濃く』したいなら

スピードを上げることです。

もちろん、単なる移動スピードもさることながら

精神的な、スピードを上げることです。

より速く、より遠くに、行こうと思う人は、
他人より時間がゆっくり流れ。
近くで、何ならその場所で別にええし、って思う人は、
時間はサッサと流れて、短い人生が終わります。

遠くを目指しましょう! スピードアップしましょう!
その方が、じっくり濃い人生を使いこなせます。

光に負けないぐらいのスピードで!

時間は止まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?