見出し画像

9/11 スターダストボーイズ 前夜

スターダストボーイズのイベントに行った話。

目黒中小企業センターで開催されたスターダストボーイズのイベントに参加した。何それ、と言う話だが、昨日挙げたアニスパのパーソナリティである鷲崎さんのPOARO相方の伊福部さんと、天津・向さんの二人がやっている毎週2時間のラジオ番組(ニコ生)。毎年複数回イベントを打っていた当番組、コロナ禍が始まってからはイベント開催が止まっていたが、2019年以来初めて行われた番組イベントだった。11:30開始で、16時終了という長丁場。何をやったかというと、2020年初に放送された回「たかしの結婚前夜」の映像を観ながら当事者がコメントを入れていく、という不思議なイベント。これまでが誕生日の回を観ながら適宜停止して、裏側で何が起きていたかを解き明かすという形(それも何じゃそりゃだが)だったので、それからはちょっとやり方を変えたものだった。

感情言語化オジサンである鷲崎さんと比べて、この番組は構成作家の伊福部さんと、お笑い芸人で天津のブレーン・向さんがパーソナリティであるので、お笑いに対する構成能力、適切な構成に対する言語化能力が高い。その二人が、放送された番組に対して説明を入れるので、毎回イベントのたび、どうしてそういう展開になったのか、ここの面白ポイントはどこだったのかという視界が晴れていく。ここでイベントの中身をゴチャゴチャ書くのは野暮なので詳述はしないが、緩やかにワクチン接種が進んでこういうイベントが出来るようになっている環境は望ましい。しかし客席から笑い声が出る瞬間もそれなりにあり(自分はずっと自重していた)、マスクがちょっと緩い観客もいないこともなく、相変わらず悩ましいなぁと思っている(自分は2回ワクチン組なのでいいんですが)。

そしてこの番組はお笑い言語化がキモなので、番組振り返りイベントに対して、イベント振り返りイベントが実施される。いまZoomでイベント登壇者のZoom振り返りを聞きながらこの日記を書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?