見出し画像

【Django】管理画面を触ってみる

Djangoには標準で管理画面とユーザーページがあります。どういうものかさわってみました。

スーパーユーザーを作る

まず管理画面にログインできるスーパーユーザー(なんだかかっこいい)を作ります。

djangoおなじみのmanage.pyからcreatesuperuserコマンドを実行します。

$ python manage.py createsuperuser
ユーザー名 (leave blank to use 'root'):  //任意のユーザー名を入力
メールアドレス: xxx@xxxx.xxx
Password:   //パスワードを入力
Password (again):   //もう一度パスワードを入力
このパスワードは ユーザー名 と似すぎています。
このパスワードは短すぎます。最低 8 文字以上必要です。
このパスワードは一般的すぎます。
Bypass password validation and create user anyway? [y/N]: y
//yを選択すると短いパスワードでも設定できます。
Superuser created successfully.

データベースに追加します。

$ python manage.py migrate

サーバーを立ち上げてログイン

もろもろOKならサーバーを起動してブラウザからhttp://サーバーアドレス/admin/にアクセスしてみます。

$ python manage.py runserver 0.0.0.0:8000

こんな画面がでてくるとおもうので先程作ったスーパーユーザーでログインしてみます。

スクリーンショット 2021-08-28 4.08.04

スクリーンショット 2021-08-28 4.08.57

スクリーンショット 2021-08-28 4.09.08

無事ログインに成功しました。初期状態では、ユーザーとグループの追加のみできるようです。追加したユーザーがデータベースのauth_userテーブルにも追加されているのが確認できました。

スクリーンショット 2021-08-28 4.12.38

まとめ

管理画面がすでに備わっていて、ユーザー追加機能が備わっているので、今後ユーザー専用ページや会員限定ページの作成などにも挑戦できそうです。コンテンツの内容はまだ未定笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?