見出し画像

ふゅにばーす。のイギリス留学日誌 p.37 (6月3日から6月10日まで)

https://youtu.be/7DREl09gSTI

筑波大からイギリスのシェフィールド大学に一年間留学することになったふゅにばーす。です。

旅行していて更新できず、日本に帰ってきてから最後の一ヶ月分を書いています。ご了承あれ。


253日目(6月3日)

この日はポッドキャスト用のイラストを作り、限定公開のYouTubeを作りクリエイティブな午前。

午後は古着屋に行った。なかなかレアそうなものが売っている。特にこのアディダスコーナーには惹かれた。学割で20%引きでハーフジップを買った。

そのあと、向かいのMiyagiPokeを頼んだ。Pokeは日本の海鮮丼とほぼ同じものでよく日本食屋には置いているのだが、元来はハワイ料理らしい。

254日目(6月4日)

この日は基本IELTSの勉強。

FAカップ決勝としてマンチェスターダービーが行われていたが、バックグラウンド再生しながら勉強していた。

255日目(6月5日)

この日は中国人の友達とピザ。Kも呼んだ。
かなり友人として慕ってくれていたのでお別れは寂しいものである。彼曰く、僕は今まで会った日本人で一番イケメンらしい。多分髭のせいだろう。

256日目(6月6日)


この日はタイのグループと日本のグループでお別れ会。タイの人たちが料理を振る舞ってくれた。ピリ辛で美味しい。本当は何も食べないでくるつもりが、直前に空腹に耐えれず余物を食べてしまい失敗した。
タイは5年以内に行ければ行きたい。その時はよろしく。

257日目(6月7日)

この日はIELTS。Speakingまでの待ち時間が数時間あり散歩をして時間を潰した。

実はシェフィールド市内も行けていないエリアだらけ。ただ、その中でもドン川の北側、先週に寿司を食べに行ったRokuがあるエリアはすごく良いなと思ったので、その周辺を重点的に歩いた。

258日目(6月8日)

この日は日本人の交換留学生同士2人でフォーを食べにきた。相手が聞き上手で僕ばっかり喋っていなかったか心配である。

帰宅後は荷造りに本腰を入れて、スーツケースは中身を詰めきった。絶対に重量オーバーだ

259日目(6月9日)

この日は午前中に植物園まで散歩し、お昼はアカペラのお別れ会BBQをした。BBQといっても極めて簡易的なセットで行う小規模なものだった。参加者は全体の半数くらいで全員に最後の挨拶とはならなかったが、良い思い出になった。指の切り傷、大丈夫だったかな…

260日目(6月10日)

この日はMiyagiでインド人の友達と落ち合うはずが、彼が寝坊。一人で昼ご飯を食べた。ちょうど前回と同じ曜日だったのでまたPokeになってしまった。

その後、中国人の友達のフラットで3人でプール(ビリヤード)をやった。留学生活で何度かやる機会があったのでもう流石に打ち方は慣れたが、まだまだ得意と言えるほどではない。

そして夜はチャンピオンズリーグの決勝インテル対マンチェスター・シティーをDiscordで観戦した。下馬評よりも接戦で非常に見応えがあった。結果は0-1でシティーが初優勝。これでPL、FA、UCLの三冠達成である。あっぱれ。

261日目(6月11日)

荷造りはなんだかんだで徹夜になってしまった。8時頃発のロンドン行きに乗る必要があったので、7時半には寮のレセプションに鍵を返して退去することになった。
なんの確認もなく鍵を返すだけで終わりなんて凄いな…

シェフィールド駅までKに手伝って貰いながらスーツケースとボストンバッグを運んで、ギリギリで電車に乗った。この後はKともう1人の日本人留学生でロンドン・ストーンヘンジ観光をする

King's Crossに着いてからは、まずホステルのレセプションに荷物を預けた。セキュリティはガバガバで心配だったが、持ち歩くのは不可能。預けるしかない。

そこから日本食屋に入ったのだが、偶然にも初めてロンドンに来た時と同じ店に行くことになった。こんなに沢山の飲食店がある中で被るのかという不思議。

そして食後はブランド巡り。自分は荷物が増やせないので買うことはないが、一緒に回って服を見て楽しんだ。

KはA.P.C.でズボンを購入していたが、店員は日本人、前に並んでる3人組も日本人… 店内に居る8人のうち7人が日本人というおかしな状況。
Kのクレカが使えないというハプニングもあったが、結局購入することができ満足げ。

途中から更にもう1人増えて、最後は中華街で夕飯を一緒に食べた。リーズナブルでハイクオリティーな中華を食べれて大満足。


次回はロンドン、ストーンヘンジからどこまで書けるか… すぐ更新するので乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?