見出し画像

惰性の外食を減らすこと。今年の目標

新年があけて、気づけば1月ももう半分過ぎてしまった・・
あっという間でびっくりする。

改めて、今年の抱負をここに記しておこうと思う。

①惰性の外食を減らす!

これ一番大事。
12月末にかけこみふるさと納税をするにあたり、夫婦で年収の確認をした。
2人でフルタイムで働いているのでそれなりの世帯年収があるものの
毎月のカードの引き落とし額がすごいことになっている。

我が家はJALカードをメインにして、マイルをたくさんためて旅行に行っているため、多くの支払いをカードにしているのだが・・
もちろん必要な費用もあるのだが、大物を買っていなくてもチリも積もれば状態になっているのも事実。

ついつい、「今日遅くなったし、めんどくさいから夕飯食べて帰ろうか・・」となって、ファミレスに寄ってしまったり、町の中華料理屋に入ってしまったり、、その頻度が多い。
家族3人で、3000~4000円くらいあっという間にいってしまうのだ(物価高騰もあるしさ)

土曜の習い事のあとに、ランチを外食しなければいけない日もあるわけで、、
今年の目標として決めたこと。

めんどくさいから、、という、惰性の外食はしない。
外食するなら「焼肉食べたい!」「何かのご褒美においしいものを食べる!」とちゃんと目的を持って、正しいお金の使い方をしようじゃないか。と。

なるべく作り置きする。
遅くなりそうな日はホットクックで、カレーやシチューを仕込んでおく。
今日も早速カレーを朝仕込んできた。
家のご飯の方がヘルシーだし一石二鳥でもあるしね!

②部屋を荒らしすぎない

いつもおもちゃが散乱しているわけですが、、
郵便物や書類をダイニングテーブルに置きっぱなし、みたいなことも多い。

アルバスの写真もずっと放置してたりするし。
1日3分でいいからちょっと整える時間を持ちたい。
おもちゃも色々処分したいのだけど、、これは2人目妊活次第だな・・・

③運動する

産後もう5年目なのに、産後ずっと運動してない。
抱っこのおかげで肩はバキバキ。
整体と鍼が必要になってまたお金を使う、、という負のスパイラル。。

子供を産む前はよくジョギングをしていたので再開したいと思い、ランニングシューズを新調した!
今週末から再開したい。
まずは週末一日だけでいいから、30分走ることを目標に!

④経験を大事にする

これは子供とのこと。
ライトなお受験準備をしている我が家ですが、お受験の世界に染まりすぎないようにしたくて。
ちゃんと家族で豊かな日常を送りたい。お出かけも旅行もしたい。
お受験に染まらない1年にしたい。

⑤私のインプットの時間を大事にする

これ、一番難しい・・・
睡眠時間も確保したいし、起きてる時間は仕事で精いっぱいだし・・
本も読みたいけど、隙間時間はLINEの返信したり、アマゾンで必要な買い物したり・・・
なかなか時間が取れない!
でも目標として、一応掲げておきたいと思います。

母は時間ないのよね・・・

どの目標も100点はムリだけど、
やろうとすることが大事!20点でもいいからやってみよう!続けてみよう!

いい1年にするぞー!


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?