見出し画像

不妊治療中の正月は辛い~ライト級

2回目の移植も陰性判定をくらい、もちろん落ち込みも悲しさも晴れやしないけど、2週間後には年末年始がやってきました。

子供のいない私達にとっては、まさに地獄の正月です。

シロー丸(旦那)の実家が、都内からはだいぶ離れた所にあるため、宿泊を兼ねて帰省しなければいけないのですが、毎年あるイベントがまさに地獄です。

画像1

子供地獄なのです。まわりはまさに、生まれたばかり~小中高までの子供達がわんさか。大勢いるシロー丸の親戚の子供達です。

必ずある親戚の集まりに参加しなくてはならないのですが、もう毎年苦痛でしかない時間なのです。

一年に一度、顔を合わせる人達ばかりですが、きっと子供ができないなーってのは、心で思われているんだろうなと思うし、その上、子供がいないのが私達だけなのです。

画像2

子連れの人達が、共通の話題で盛り上がる中、私達は愛犬を抱いて、寒い角っ子の方で小さくなって過ごさなくてはなりません。

ついこないだ、不妊治療で辛い辛い陰性判定をくらったことなんて、誰も知らないし、気にもかけてません。ここでは、子供がいない=つまらない人達=ある意味腫れもの状態なのです。

まず、小さくパンチをくらった出来事が・・・

シロー丸のおばあちゃんに挨拶をした時です。

画像3

画像4

実は、不妊治療を始めてから、この時一年ちょっとが過ぎていたのですが、私とんでもなく太ってしまったのです。プラス10キロ近く。

これは、もちろんストレスは大きいと思うし、不妊治療自体で太らないという医者もいるようですが、ある先生からは、不妊治療ではエストロゲンを補充するため、どうしても肥満につながる人もいる、と説明されました。

体を妊娠しやすくやわらかくするため、太るというのは理にかなっている事なんだそうです。(人によってはらしいのですが)

実際、私はストレスは多大だけど、暴飲暴食をしているわけでもなく、むしろ治療を始めてから食べ物にはかなり気を使っているし、ジムも欠かさず通っているため、やっぱり治療の影響で太ってしまっているとしか考えられません。

(薬は効き過ぎなのに、なんで妊娠しないんでしょうね・・・)

でも、そんなの知らない人からすれば、食べたいもん食べて、堕落した生活してんだろうなぁと思うのでしょうね・・・

これでもやっぱり女性なんで、色んな人から太った太ったと言われるのはとても辛く、言われるたびに、私だって太ろうとして太ってるんでも、怠けた生活してるんでもないよって心の中で思ってました。

痩せた方がいいよーとまで言ってくる人には、じゃあ代わりにこの治療受けて、私達の子産んでよとも思ったし。

いやもー、辛い。

不妊治療って、子供ができないことだけが辛いんじゃないんだもん。ただでさえ、とんでもなくでかい刃物で切られるのに、それに付随して色んな事で滅多切りにされるんだもん。

それでも、地獄の正月の出来事は、まだまだこれはライト級なのです。

この後も、地獄よりももっと酷い場所を表す言葉はなんだろうって考えちゃうくらい、劣悪な出来事が次々と起こるのです。


にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

参加中です。ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?