見出し画像

ゆるゆる歌おう♫ふにふに声楽教室*公式LINE*2024年5月8日

おはようございます🌿
音楽の翼認定講師
小林真粧美です🎵

突然ですが私、最近ようやく「わからないことは無理にわかろうとしない」ようになりました🤡

自分で言うのも何ですがマジメ人間なので、以前は「既知のことに紐付けて何とか理解し定着をはかろうとする」人でした。
わからないことをわからないままにしたくなかった。
でも、わからないことはそもそも未知の領域で、既知のことに紐付けようとすること自体が無理なんですよね😎

最近レッスンで、自分の声が洞窟の中の声のようにぼんやりしていると感じて、師匠に「とても響いていてキレイですよ」と言われたり、同席していた歌友さんがその言葉に同意されていても、自分としては全く実感がありませんでした。
でも、そもそもわからないから習いにきているわけで😁
そこでむりやりわかろうとするより、信頼できる方々の言葉を信じているのが今は一番良い✨と思いました。
そしてそれを続けていれば、新しい響きを身体が実感する瞬間はいつか必ず来るだろう、とも。
 
学びに貪欲であることは決して悪いことではありませんが、いつかわかる日が来るという姿勢こそ近道なのかもしれなとも思うのです🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?