見出し画像

【10分日記】夫に父親になってもらうためにしてみようと思うこと

先日、近所の先輩ママがベビーカーやベビーベッドを貸してくれるということで、おうちに遊びに行ってきた。

そこで聞いてびっくり。その子の旦那さん(私の友達なのだが)は、ミルク、沐浴、おむつ交換、食事、娘ちゃんとのお出かけまで全部ひとりでできてしまうというのだ。(これって普通のことなんでしょうか…?)

娘ちゃんは1歳半なのだけれど、こないだは旦那さんと娘ちゃんでふらっと水族館に行ってきたらしい。

「どうしたらそんな理想的な旦那さんになるの!?」と先輩ママに聞いてみた。

「ママがやらない、任せる。
例えば沐浴やミルク、おむつの交換の仕方も、ママは入院中に教えてもらうから、最初は教えるけど、2回目以降はパパに任せる。
もく浴も、ママがお風呂入ってる間にやっておいてね!って任せてた。」

「出産準備も、申請関係はリストだけ作って、あとはよろしく!で任せてた。手続き方法とか書類の手配も全部やってもらったよ。」

私の場合は、自分が後で焦ったり損したりするのが嫌なので、ベビー用品とか手続き系も徹底的に調べてしまう。(調べるのが大好き!って訳じゃない。。。でも気づいたら検索してる。。。)
おむつの交換方法とか沐浴の仕方も、事前動画とかみて、パパに指示出し、挙げ句の果てにはもっとこうして!みたいに言っちゃいそうだな......と思った。

私は1人の時間が大好きなので、早くパパに1人で子どものことを見てもらわなくてはと思っている。
それなのに、自分が先回りばったしてたらお互いに良くないよね。

色んな子育てがあると思うれど、私は「任せる」をやろうと思います。
まずは、妊娠中に申請関係を「任せる」からスタートする!

夫、頼んだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?