見出し画像

ご飯のお供に薬味に 万能スパイス 山椒

酒菜やまさきです。いつもありがとうございます。
今回は、山椒の話。

畑に植えた2本の朝倉山椒
玄関の朝倉山椒

山椒はお好きですか?
どちらかといえば、苦手に思っていたスパイスだったのですが、稲荷寿司に入っていたその美味しさを味わってから、その香りと痺れ具合がたまらなく好きになり、ついに栽培をするようにまで。

3本買う必要は全くなかったのです。
最初に1本購入して育てていたら、秋に全部葉が落ちて、枯れてしまった。もう一度チャレンジしようと2本購入して、畑と鉢植えとで育てていたら、枯れたと思っていた鉢植えの山椒から新芽が出始めて・・・。
なんのことはない、落葉樹だったのですね。そんなことも知らず…。
というわけで、3本がスクスク育ってます。

育てはじめて4年目の2024年
春にいつもと違うものが出てきて。

これはもしや
もしやもしや 山椒の実か?

ついに山椒の実を収穫することができたのです。すごいすごい。

2本飛び出したツノがまた可愛い
不揃いではあるが、畑で採れた最初の山椒 フレッシュな香りがたまらない

山椒の下処理

山椒を収穫したらすぐ、水洗いをしてそのまま30分晒します。
その後、水をかえて塩を加え火にかけて沸騰。沸騰したら5分ほど弱火で煮ます。

水洗いして
火にかけて
5分したらざるにあげ、2時間水に晒してアクを取ったら完成

今年初収穫できたけれど、量はそれほど多くはないので近江町市場で一箱購入。それも加えて1年分の山椒のストック完成。

キッチンペーパーで水分をとり、できるだけ軸を外してパック

すぐに使う分は冷蔵庫に。その他は冷凍庫に入れて保存。いつでも料理に山椒を使うことができます。

ここまでしておけばいつでも使えます。

山椒の醤油漬け

山椒を醤油に漬けておくだけ。豆腐に乗せたりいろんな薬味、アクセントとして大活躍。

これで逸品

山椒味噌

山椒の実をすりおろして味噌と和える。ごはんのお供にどうでしょう。

すり鉢でする
香りが漂う
そこへ味噌を入れて混ぜる それで完成

実山椒

鰻にふりかけたり、麺にかけたり。これまた大活躍の薬味となります。

下処理の済んだ山椒を炒る。香ばしく香りが出て、少し焼き目がついたら完成。
熱を取ったらすり器に入れて食卓へ。

ちりめん山椒

これまたご飯のお供。市販のものよりしっとりしてとても美味しく仕上がります。山椒の量も好みに合わせて調節可能。多めの方がいいように思います。

酒と味醂を火にかけてアルコールを飛ばし、そこへ砂糖と醤油を加えて馴染ませて縮緬雑魚を投入。ある程度馴染んだら山椒を入れて完全に水分を飛ばす。
どこまでやるかも好み。何度も作るうちに、色合いなどで判断できるようになります。

酒菜やまさきでは、いろんな形で山椒を楽しんでもらおうと思っています。
手作りの楽しさ、美味しさもぜひ味わってください。

酒菜やまさき
小松市材木町47
営業 木〜土 午後5時〜10時
ラストオーダー9時 ドリンクオーダー9時半
07077843838

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?