見出し画像

第4週のスタート

 酒菜やまさきです。いつもありがとうございます。
 木曜日、今週の営業がスタート。カウンターに8名、小上がりに2名と合計10名のお客様にご来店いただき、5時間、にぎやかに楽しい時間を過ごすことができました。本日(7/12金曜日)も都合によりキャンセルというお客様がいらっしゃったのですが、その後すぐに予約を頂いて、満席となりました。ありがとうございます。

能登支援YouTubeの撮影らしい

 木曜日は営業前に、きくりなみさんが撮影に使わせてほしい、と来店。能登支援のYouTubeとのこと。いろいろ新しいことにチャレンジしていて素敵です。開店祝いとして、店にもお花をサプライズで贈ってくれていたのですが、仕事で石川へ帰ってきたので、ということで。

 開店前から閉店後まで、料理を食べながらゆっくり話ができて良かったです。またぜひ。お待ちしています。

 木曜日は週の初め。しかも10名のお客様を迎える準備・・・。着いた途端に忘れもの発覚!?主が取りに帰る間にカウンター8席の準備、七輪や生ビールサーバーのセッティングなどを。4週目になると、少し作業の効率や手際も良くなってきたようです。

カウンターは7席にプラス1席。小上がりのイスはシートが低いので座りにくかったかも。
背もたれの高さは同じなのですが。

 なみさん2人、高校の同級生が4人、知人が誕生会をしたいからと2人。ということでカウンターに知り合いがずらり。料理の準備やお酒のサーブとかあるので、なかなかゆっくり話しながらというわけにはいかなかったけれど、それはまた、きっと次の機会に。8時過ぎにお二人が来られて計10名。
 まだまだ余裕を持ってというわけにはいかないけれど、お料理は楽しんでいただけたようだし、同級生は東北の銘酒をいろいろ味わいつつ上機嫌になってもらえたし、豊かな楽しい時間となりました。

こんなお酒を2人で楽しんでくれました。

 同級生の一人、林浩陽くん。高校時代から田舎者二人で仲良くしてたこともあるので、今回もこうやって訪ねてくれた。

 ここのお餅がとても美味しいです。それから、揚げかきもち。食べ始めたら止まりません。

お土産の揚げかきもち。
夜中にボリボリいい音がするなと思ったら、残り3枚になってました。
危ないところだった。

 岡本義富くんもクラスメート。同窓会で再会して以来、何度も遊びに来てくれるようになって。

 40年以上経っているけれど、会えばそのままの感じがうれしいな。
 LIVEとかへの顔を出してくれるとのこと。待ってます。

 たくさんのつながりや出会いのおかげで、今の酒菜やまさきがあるということ。夕べも本当にその思いに包まれました。ありがとうございます。
 今日もせいいっぱいのおもてなしで、皆さんをお迎えしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

酒菜やまさき
小松市材木町47番地
営業 木~土 午後5時~10時
ラストオーダー9時 ドリンクオーダー9時半
070-7784-3838

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?