見出し画像

【仕事】ねこねこ×開運本

※このページにはプロモーションが含まれています

2023/9/4発売の株式会社白夜書房様のムック『幸せもたらす 福の猫』で、イラストカット(一部)を描かせていただきました。


『幸せもたらす 福の猫』表紙画像

この本は、ネコ愛好家に向けた開運本です。ネコ飼ってる人をはじめとする、ニャン好き向けの本。

ネコいっぱいいる温泉特集や、どんなネコが福ネコなのか、ネコのどの辺が開運なのか、などが掲載されたネコ尽くしの一冊。

私が担当したのは、ネコと暮らすとき風水的にラッキーな感じの間取りとか、ネコ飼ってない人でもネコ風水を取り入れると、運が呼び込みやすいかもよ、ってうあたりのページです。

白夜書房様『幸せもたらす 福の猫』挿絵1

この左上の猫は猫風水師風のキャラクターです。

風水っていろんなアジア圏の国でそれぞれ独自の発展を遂げているらしいので、どこの国の人(というか猫)か、わかりづらい感じに作りました。

あと、かなり縮小して使う場合もあるとのことだったので、小さくしても見えるようなカラーリングと単純さを目指しました。

白夜書房様『幸せもたらす 福の猫』挿絵2

じつは一番時間がかかってるのは間取り図です。

間取り図って、ハウスメーカーの広告みたいな図面っぽいのから、絵みたいなのまでいろいろあるんで、どうやって描いたらわかりやすいか、だいぶ頭をひねりました。

昔、ちょっとですけど、ハウスメーカーの間取り図を描いてたことがあります。

早くやれ、超マッハで仕上げろ、それガスコンロの位置が逆だわ、みたいなことを常に言われて、自分ほんとに役に立たないな、と思った経験なのですが、そんなしょうもない経験でも、どこかで役に立つこともあるんだなと思いながらカット描かせていただいてました。

『幸せもたらす福の猫』(白夜書房)



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?