見出し画像

【アニメ】「スキップとローファー」見始めました!

先日noteにも書いたように、
Instagramにて「推しアニメ」を
フォロワーさんから沢山教えていただき
最近は怒涛のアニメウイークを
過ごしています。

「本の人」だったはずだけど、
「アニメの人」にも片足を突っ込んでいる
気がする…
この世には素晴らしい作品が溢れていて、
時間が足りぬ……(嬉しい悲鳴)

※フォロワーさんの「推しアニメ」まとめの
noteはこちら↓↓↓

と、言うことで見始めました!
「スキップとローファー」。

進学校に通う高校生たちの
日常を描いたアニメなんだけど、
主人公の〝みつみ〟をはじめ
キャラがあるのに親近感が湧く
登場人物たちに既に愛着がわいております。
(現在5話目にして。)


高校生だから、初々しい恋愛要素も
あるにはあるけれど、
全体的にほのぼの〜っとしています🌸
作画も 色も 柔らかくて、
観てるだけで癒される感じ…!

ハーフタイム的に出てくる、
話のタイトル?(チクチク いそいそ、とか)
のロゴも毎回読みにくいけど可愛い!

「よつばと!」とか、日常系アニメが
好きな方には 特にハマるかも知れません☝️

今回、表紙画像に引用した
〝「後悔のないように」とは?〟
について少し考えたことを書いておこうかと。

アニメ 第4話でのお話。
うっすらネタバレ要素もあるかもなので、
気になる方はスルーしてください🙇‍♀️

高校入学から忙しくしていたのもあり、
自身の緩みを感じた主人公・みつみ。

担任の先生に相談したら、
分刻みでのスケジューリングを実践している
たかみね先輩と一緒に過ごしてみたら?
というアドバイスが。

そのアドバイス通りに、
みつみとたかみね先輩は
一日一緒に過ごしてみることにします。

進学校ということもあって
移動時間やスキマ時間など
一分一秒も無駄にせず、勉強に勤しむ先輩。

「後悔のないように!!!」と
みつみも必死に食らいついて行きますが、
その日の夜、考えすぎてしまって
「後悔のないようにってどうしたらいいんだ?」
と頭を抱えてしまいます。

なかなか難しい問いだよなぁ。と
感じるとともに、
自分自身でも考え込んでしまいました。

「私にとって、後悔とはそもそも?」
みたいな、哲学的なところから考えてしまう。

アニメ的には〝自分で選ぶこと〟が大切!
というような結論に着地しており、
それもめちゃくちゃ共感出来ます。

他人や自分じゃない何かの
責任にしたところで
私の体で私の人生を生きていくのは
私にしかできないし、
何か苦しい局面に出会った時に
自分の選択が招いたことだと受け入れられたら
誰のことも責めずに居られそう。

誰かの意見や、誰かの言葉に影響されて
自分の行動を選んだとしても
〝選択〟したのは自分である、と
常に自分の頭で思考していたいものだなぁ、
なんて今の私は考えています。


アニメが示したように
〝自分で選ぶことが大切!〟というのも
一つの答えだと思うし、
先述したように分かりみも深い✌️

ただ、これは考える隙が与えられた時の話。
日常生活を生きる上で、こちらが考える隙を
与えてくれない相手もいますよね。
時と場合によっても、そんなタイミングある。

そんな時にもう1つ必要になるものを挙げるなら
「ブレーキ」かも知れないな、と思いました。

言葉を発する前に、その言葉が相手を
傷付けないか ひと息置いて考えてみる。
今の自分の態度が、自分本位になってないか?
一緒にいる人を蔑ろにしていないか?
改めて客観的に見てみる。

一瞬でいいからブレーキをかけて
今の自分を見つめてみる。
もしかすると、それも「後悔のないように」
生きるための1つの要素かも知れません。

こうやって書くと、説教臭くなっちゃうけど
説教ではなく、自分自身の懺悔でもある。

と、いうのも自分がブレーキを無視した結果
人を傷付けたことがあるからです。
ギクシャクしたのは短い時間だとしても、
未だに後悔が残っています。

今思い返しても
「あんなこと言わなきゃ良かった」
「あんな態度取らなきゃ良かった」
と、過去を取り消したい…と思います。

自分の大切な人たちと過ごせる時間は
せっかくなら楽しく自分たちらしく過ごしたい。
そのためには、相手へのリスペクトを
忘れずに、言葉や行動を選びたい。

みんなが生きやすい社会にしようぜ!
とか言うなら、まずは1番身近な人にとって
生きやすい空気感を作れる人でありたい。

そのためにも、「ブレーキ」を適切に使って、
自分の納得出来る選択肢を
選びとっていきたいなぁ、と思いました🗣


今、このnoteを読んでくれている
あなたとって「後悔のないように」生きる
秘訣はなんですか??

良かったら少し考えてみてください。
そして更に気が向いたら、コメントなどで
教えてくれたら嬉しいです💐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?