見出し画像

ディズニーシーで、親友にクソバイスされた話

もうタイトルの通りの話なんですが……

夢の国であるはずのディズニーシーで、
親友(だと思ってた人)に
「子ども作るなら女には
タイムリミットがあるんだよ」
とクソバイスされた話です…。

※今の私たち夫婦の方針として、
子どもは考えておらず、かと言って
絶対に一生子どもを作らない!とも
決めきれてない非常に揺らいだ状況です。

それを踏まえてどうぞ↓↓↓


ディズニーシーで1日楽しく過ごし、
「めちゃくちゃ楽しかったね〜💗」
なんて言いながら、
お土産を物色していた私たち。

ディズニーシー自体には
3人で遊びに行ったのですが、
電車の関係で1人が先に帰ったため
彼女と私の2人で見てまわっていました。

結婚して1年半くらい経っていた私に
「子どもはどうするの??」 と
彼女からの質問が。

子どもや人生設計の話は
かなりセンシティブな話題だと思っているから
「今??」って思ったけれど、
まあまあ、それくらいなら、ね、、、
と、自分をなだめて答えます。


ふ 「子どもは今は作るとか考えてない〜」

友 「そうなんだ〜??」
 (腑に落ちてなさそうな返答)

ふ 「今作っても子どもが可哀想だからねぇ」
 (説明もっとした方が良いかな?)

友 「でもさ〜、女にはタイムリミットがあるから、ちゃんとよく考えた方がいいよ


はぁ????😇😇😇

瞬間的に 腹立ち過ぎて、
ヤカンが沸騰した時のイメージが沸きました。

多分そのあと 「あっうん、分かってるよ」 とか
当たり障りの無い言葉を言って
話を強制的に終わらせた気がする。

相手は新婚だったこともあり
「自分達は来年くらいから考えるかなあ」
とか何とか。  知るか。

未だに思い出しても、はぁ??と
思ってしまいます。


そもそも、ディズニーシーで
めちゃくちゃ楽しかった日の最後がそれ?!

そういう話をしたかったのであれば、
もっと落ち着いた場所とタイミングで
丁寧に話すべきトピックスなのでは?!


自分たちは子ども作ろうと思ってるよ〜★
結婚はあなたより遅かったけど、
女の幸せスタンプラリー先行っちゃうかも★
みたいな話……?
どうぞ、お好きになさいませ。
(こういう時の私は性格悪いです。
しゃあない。)




自分が子どもを持つことを幸せと感じるのは
良いよ、それは自由だと思う。

でも、自分の幸せ = 私の幸せ
ではないかもしれない可能性は無視なの?

(自分の幸せ = 子どもの幸せ
ではない可能性は考えたのかも問いたいけど
他人の私が口出しするのは、同じ種類の暴力だと
思うから、もちろん言わない。)



そして、こんなにも人生に関わってくる問題を
私たち夫婦が何も考えてないと思ってるの?

女性を25年やっている私が、
安全に妊娠・出産できるとされている期間を
知らないとでも?


余りにも想像力とデリカシーに欠けた発言に
唖然としてうまく言葉が出てこなかったし
学生時代から一緒で親友だと思っていたから
正直かなーり堪えたし、
色んな意味で忘れられない夜となりました。

その友人とは今も関わっていますが
この発言が忘れられず、遠巻きに見ています。

この事件については許さないけど
いつか、前みたいに話せる時が来るといいな〜
なんて 例によってのほほんと構えていますが
果たしてそんな日が来るのか……?


noteに書くんだから、
許す感じで円満に締めよ〜✍️
と書き始めたけれど、
自分の中でまだ消化不良の怒りが
ぷすぷすと煙をあげているので
今はまだ無理かも★


せめて自分は、デリカシー大事!と
肝に銘じて生きていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?