5/1

 昨晩は親友と電話した。1カ月ほど会っていなかったし、最後に会ったのは飲み会であまり話せていなかったなと思った。新しい土地での暮らしが上手くいっていることと、お互いにいろんな悩みがあるんだなぁと知れてよかった。いっぱい悩んで悩んで、大人になりたいなって。
 大人と子供の違いって何かなと思うけれど、たぶん一つには気の長さ?というか、待つことができるかどうかなのかなと最近思っています。どうしても悩みがあるときに決断を急ぎがちなのだが、(もちろん命に関わる決断は急がないとだけども!!)焦らずに保留にできるかどうかっていうのは、大事な能力の一つなのかなと。早く悩みから解放されたい、楽になりたいって思うのはみんなそうだけれど、そこを耐える力を養っていかないといけないなとせっかちな私には言い聞かせ続けよう。電話なんてあんまり好きではないけれど、その割に時間が過ぎるのがあっという間だったなぁ。やっぱり時差が無いのはいいことだね!
 そして今朝はおばあちゃんと喧嘩…っていっても私が悪いんです。朝と帰宅後は私本当に機嫌悪くてごめんなんだけれど、できるだけ心の準備ができるまで部屋に引きこもっているから、そこに入ってこないでほしかったな。
 考え方って人それぞれ違うし、それを否定してはいけないと思っているけれど、なんだか知らない間に傷つけてしまったみたい。ごめんなさい。でも私はおばあちゃんの大事な時間が粗末に扱われたことに気づいていないんじゃないかと思うと悲しくなってしまったの。人の選択に口をはさみたくなる自分が悪いです。尊重しないとね、どんな時も。大人になれる日は遠いなー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?