見出し画像

寄付を専門に扱う仕事

初めての記事投稿になります。
仕事の職種は関係なく、どういった形でも情報を発信していく事はとても大切だなと思うところがりましたので、私の仕事についてを記事にして投稿していこうと先ほど決めました!

記事の書き方すら心得ておりませんが興味を持っていただけましたら幸いです。
初めまして、私は《寄付募集》を専門に扱う仕事をしております。
世間でいうところの、最近はファンドレイザーといわれるようになった職業のことです。


ファンドレイザー(英:fundraiser)は、主に民間非営利団体での資金調達を専門に行う職業のこと。 その役割は、「社会のために何か役に立ちたいと思っている人たち」と「社会の課題を解決している人たち」をつなぐことにある。

Wikipedia

ファンドレイザーの主な仕事は、自治体・財団・企業・一般市民などから社会課題を解決すつための団体や個人、社会の事業活動に必要な資金を調達することです。

寄付を扱う仕事っていうのがあるんだと思う方も多いと思います。
特に日本だと《寄付》を集める事でフルタイムの仕事なんてあるの?というまず疑いから始まると思います。

私の知る限り、それだけを専門にしているという方は物凄く少ないと思います。仕事を始めて3年が経ちましたが、面識がある方は指で数えられるくらいです。
幸いな事に私の場合は、寄付を扱う事を生業とさせて頂いております。

そんな私の仕事について記事を書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?