見出し画像

【FUNDINNO MARKETの歩き方#01】~マッチングに関してのQ&A~

こんにちは!FUNDINNO MARKETの文屋です。

【FUNDINNO MARKETの歩き方】では、

・投資家の皆さまから問合せが多いこと、
・FUNDINNO MARKETについてさらに知っていただきたいこと、

などを中心に、情報をお届けしていきます!

今回のテーマは

「マッチングに関してのQ&A」

ぜひ最後までチェックしていただけると嬉しいです!

■どのようにマッチングしているの?

マッチングは先着順

FUNDINNO MARKETでのマッチングは、「ご注文時間」順にマッチング手続きを行うため、先着順でマッチングが行われます。

例えば、
同じ価格の買い注文が200株あり、
そのうち100株は10時に、残りの100株は11時に注文された場合、
10時に注文された注文が11時に注文された注文より優先的に売り注文とマッチングされます。

売り注文/買い注文がマッチングされるケース

売り注文/買い注文がマッチングされるケースには、同一価格だった場合以外にも、
・買い注文の場合:買い注文以下の価格で
・売り注文の場合:売り注文以上の価格で
マッチングするケースがあります。

そのパターンについてご紹介します。


<パターン1>

では、一番簡単なマッチングケースからご紹介します。

Q.  下記のような注文が入っている場合、どれがマッチングされるでしょうか?

正解は、
No.1の買い注文とNo.2の売り注文がマッチングします。

▼マッチングの流れ
①注文時間順で一番早い「No.1」の買い注文のマッチング相手を探します。
②「No.2」が「No.1」の注文単価(円)と一致したため、マッチング。



<パターン2>

次は、少々難易度上がります!
Q.  下記のような注文が入っている場合は、どれがマッチングされるでしょうか?

正解は、No.1の買い注文とNo.2の売り注文がマッチングします。簡単すぎましたか?ただ、このパターンのポイントは【成立単価】にあります。

▼マッチングの流れ
①注文時間順で一番早い「No.1」の買い注文のマッチング相手を探します。
②「No.1の買い注文」より「No.2の売り注文」の単価が”安い”ため、マッチング。
③「No.1」の成立しなかった「5株」分の買い注文は引き続き残ります。

▼ポイント
マッチングされた注文は、下記のように注文単価が異なっていましたね。
・買い:単価80円
・売り:単価50円

その場合は、
注文時間の早い方の単価が優先されます。
つまり、80円で買いたい方に「50円で買えますよ」となります。


<パターン3>

次は、ちょっと迷うかもしれません。

Q.  下記のような注文が入っている場合は、どれがマッチングされるでしょうか?

正解は、下記の図の通り、
No.1とNo.2、No.1とNo.3が、それぞれマッチングします。予想できましたか?
このパターンのポイントは【マッチングの順番】になります。


▼マッチングの流れ
①注文時間順で一番早い「No.1」の買い注文のマッチング相手を探します。
②「No.1の買い注文」と同値、もしくは「No.1の買い注文」より安い単価の売り注文を探します。
③「No.1の買い注文」より「No.2の売り注文」の単価が”安い”ため、マッチング。
④「No.1」の成立しなかった「5株」分の買い注文は引き続き残ります。
⑤「No.1の残りの買い注文」と「No.3の売り注文」の注文単価(円)が一致したため、マッチング。


▼ポイント
注文時間を優先してマッチングされますので、
同値の単価があっても、注文時間が早いものが優先されます。




■マッチング頻度について

各銘柄ごと、毎月一定の頻度で運営会社である株式会社FUNDINNOにて行われます。(2022年8月現在は毎月1度)

また、銘柄ごとに事前に定められた期間をもってマッチングを実施いたします。そのため毎月一定の頻度で行われるマッチング期間に合わせてご注文いただく必要があります。

Q. 毎月いつまでに注文したらよいのでしょうか?

答えは、
マッチング期間1日目の前日までにご注文していただく必要があります。

<例>
A社の4月のマッチング期間が4月5日~4月11日までの場合は【4月4日 23時59分】までに注文する必要があります。


マッチング期間は、
銘柄ごとに異なるため下記ページに記載の期間をご確認ください。

※マッチング期間の閲覧には、株主コミュニティに参加申込みをする必要があります。参加無料です!ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。


以上、「マッチングに関してのQ&A」ついて、情報をお届けいたしました。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?