なんか嫌だな〜

ここ2、3日あたり、よく通る道に犬のフンが等間隔に落ちている。
コロコロとしたものが集まったやつが、ポツポツあった。しかも足跡がついてる。誰か踏んだな。

あとは、ファストフード店の商品の袋、空になった飲み物などが散らばって落ちていた。
お祭り終了後の道路の治安ってあんな感じだと思う。
次の日清掃活動をするのは地元の学生なんだぞ。この場合は誰が清掃するのかわからないけど。
ゴミ袋な持っていなかった。あったとしてもしめってべちゃべちゃになったジャンキーの残骸を拾い集めるのはなあ、せめて手袋やトングもないと。

これを書いていて、やらない理由を語る時だけは饒舌になる自分に気づいて嫌になった。
もう少し昔の自分だったら拾っていたと思う。心の余裕と強めの正義感があったからだ。
昔の自分にできて今の自分にできないというのはなんだか尺なので、次見かけたらひろっておこうと思う。

手袋とゴミ袋くらいはバッグに入れておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?