見出し画像

人生は旅 ブログ vol.1

日常の愛おしさを思い出すためにも、私は日本を飛び出さずにはいられない。

モスクワ経由でマドリードへ

2019 2/21 13時の便で憧れのスペイン”マドリード”へ向かいます。

日本からマドリードへ行くにはトランジットが必要で、大体は中東経由が多いのですが、”格安”と”悪名”高きロシア空港”アエロフロート”で向かうことにしまいました。

細かい値段は覚えていないのですが、2ヶ月前の予約で5万円を下回ったような記憶があります。

貧乏学生には助かりますね!

それに加えて、航空券の予約をスペインの航空券手配の会社”トラベルジェニオ”というネット評判のとても悪い会社でとってしまったので、必要のない不安を抱え成田空港へ向かいました。

トラベルジェニオで航空券を買われた方のレビューを見てみると、そもそも予約がされていなかった(そのことに当日気づく)や、航空券は予約されてなくクレジットは落とされていた等、タチの悪いネット評価がたくさんついていました。

なので航空券を買うときは必ず下調べが必要です。

当たり前のことですが改めて思いました。

ちなみに私の便はしっかりと予約されており、特に問題なく飛行機に乗ることができました。(この旅1番ドキドキした瞬間)

成田空港はよく利用するのですが、アエロフロートは第1ターミナルなのでチェックが必要です。

初めて第1ターミナルを利用しました。↓↓

平日ということもあり、とても人が少なかったです。

さあ搭乗

特に問題なく、定刻通りのフライト。

あらかじめオンラインチェックインしていたので窓側の席をゲット。

ロシアの広大な雪原や山々を見たいと考えていたので計画通りです。

そして何より、ロシア人のキャビアテさんがとにかく綺麗で驚きました。

しかし僕は日本人の方が好きです、はい。

機内食は計2食。↓↓

そんなに食べきれない、と思いきやペロリと完食。笑

機内ではやることがないので、クリップボックスであらかじめダウンロードしておいた~ドラえもん のび太と緑の巨人伝~を観て過ごしていました。

ドラえもん最高。

あとは以前から考えていた小説を構成したり、大学の後輩の就活アドバイスをまとめたりと意外と忙しい時間を過ごしました。

ロシアの大自然です↓↓

自分の存在がちっぽけに感じてしまうほど大きな大地に、色々考え事をしてしまいます。

今悩んでいることや、不安に思っていることもこの大きな世界の流れの一部だと位置付けると、”どうとでもなれ”っと一種の諦めが芽生えてきます。

これから就職を控える私としてはあの時間はとても必要な時間だったんだな。

モスクワ上空まで来ました。

ここで私の予期していた自体がやはり起きました。

雪で着陸できない

上空の吹雪の影響でコントロールセンターから着陸の指示が出ないとアナウンスされました。

その影響で到着時間が大幅に遅れると言われました。

トランジットの時間を割とギリギリにしていた為、とても焦りました。

ロシア上空をグルグルと。。。↓↓

こんなの見たことない。。。笑

2時間遅れでモスクワの空港に到着しました。

僕はここでロシアのマグネットを買うことを楽しみにしていたのに、アエロフロートの係りの人にアナウンスされ早急にターミナル移動を余儀なくされたのです。

ざんねん。。。

ロシア滞在時間はわずか15分ほどでした。

ターミナルバスでマドリード行きの便に搭乗しました。 ↓↓

乗客はかなり少なく、窓側席の私の隣席は2つとも空席でした。

正直とても快適です。

しかし充電ゾーンがなかったのでスマホ作業ができず、私は寝ることにしました。

約7時間でマドリードへ到着しました。↓↓

現地時間、深夜1時です。

先導していた中国系の人たちがARRIVED GATEに向かうのを見て、スマホを見ながら移動していたら、彼らはトランジットだったらしく入国手続きにかなり時間がかかってしまいました。

“さて、預け荷物を取って市街に出よう”

そう思った矢先、緊急事態が発生しました。

キャリーがない!?

モスクワで大遅延し、トランジットを15分で済まさなかったことから荷物を移動させることができなかったみたいです。

なので今、私の荷物はモスクワにあることに。。。

なぜ、僕の旅は一筋縄ではいかないのでしょうか?笑

こういう自体は初めてなのでどう対処すれば良いかわからなかったのですが、同じ便にたまたま乗っていた日本人の女性の方に助けていただきました。

ゲストハウスの住所に後日、直接キャリーバッグを届けていただけることに。

しかも無料で。笑

ありがたいです。感謝しきれないです。

こういう旅の中にある出会いを大切にしていきたいと常に思います。

2日遅れでキャリーバッグがマドリードへ到着 ↓↓

ちゃんと来てくれてよかったぜ相棒!!

一期一会っていい言葉ですよね

ハプニングもサプライズも全て旅を語る上でいい思い出になります。

その女性はデンマークへ移動するため、数日間マドリードで観光をするのだそうです。

Have a good trip !!!

さあマドリードだ。

#旅
#マドリード
#アエロフロート
#モスクワ
#トラベルジェニオ
#ロストバゲッジ
#人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?