見出し画像

健康を学び人生の価値を高める


健康的な生活習慣がもたらす幸せ

健康的な生活習慣が幸せをもたらす、なんて、まるで健康食品のコマーシャルのような響きですね。

でも実際、セロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、そしてドーパミン的幸福という「仁義なき幸福三兄弟」があなたの日々にハッピーなスパイスを振り掛けるための鍵となるのです。

セロトニン的幸福とは何かと言うと、これはあなたの心身の健康を呼び覚ます謎の力…極端な表現を避けるならば、正直、やっぱり健康的な食事と適度な運動が一番かもしれません。

次に、オキシトシン的幸福。これは「ハグ一つで幸せオーラ全開!」とでもいう感じの、人との良好な関係を築くことから派生する幸福感です。

あなたの隣にいる人に「今日のあなた、いい感じ!」と言われただけで、幸せ度がアップすること、ありますよね?

最後に、ドーパミン的幸福。これは「数ある成功の中でも、もっとも光り輝く成功」を得るための、達成感からくる幸せです。

これは言わば、前2つの幸福がうまく組み合わさることで手に入る、最終形態の幸福感なのです。

人間関係の重要性

人間関係の重要性を語るなら、まず私たちがみんな“フレンズ・ディペンデント”(友達依存症)であることから話を始めましょう。

私たちの幸福感をコントロールするリモコンは、実は他人の手(信頼できる人)にあるんですよ。

信頼できる人がそばにいる状態では、緊張がほぐれて脳が健康に保たれる効果が見られます。

一方、孤独を感じると、「心が風邪を引く」可能性が高まるんです。
なので、健康と幸せのためには、「友達作りのスキル」を磨くことが重要と言えますね。


健康意識が与える影響

健康意識が高い人と、栄光や富といった物質的なものよりも幸せを感じる傾向があると言います。

なんとなくのイメージですが、食べ物に気をつける、適度に運動する、十分に睡眠を取る、という基本的な健康維持へのアプローチは、心にも良い影響を与えるんですよね。

 それから、自律的な意識が幸福感と密接に関連しているという研究結果があります。

この自律的な意識とは要するに「自分らしさ」ですよね。

自分の体と心の健康を自分自身で管理し、それにより生活の質を高めるための意識です。

親からの圧力や社会的な期待から自由に、健康への配慮を自分で選んだ人ほど、自立感と幸福感を感じるのです。


健康を維持するためのアプローチ

じゃあ、健康を維持するためのアプローチを考えてみましょう。

まず、バランスよく食事をすること。

出来れば、フルーツや野菜、タンパク質を豊富に含む食事を。

そして、適度に運動を。

でも、無理は禁物 - 全部やりたくても一度には無理ですからね。
ちょっとしたウォーキングから始めてみるのもいいですよ。

あとは、心地よく眠ることです。睡眠は体をリセットするエンジンですからね。

そんなこんなで、ストレスともおさらばして、リラクゼーションタイムを大切にしましょう。

心地よい睡眠は、日々のストレスも吹っ飛ばしますから。

体と心が健やかであればあるほど、日々を充実させ、人生の価値を高めることができます。だからこそ、健康を学びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?