見出し画像

【ふなログ647】リハビリは現状把握から


GW明けてから、
不思議なことに色々と自分のポンコツぶりに
開き直らざるを得ない場面がありました。


コストコの駐車場で
車の荷台に荷物を積んだ後に
ムクっと起き上がったら
壁に設置されていた金属製のハシゴに
頭を思いっきり強打してしまったり
(尖っていたのでヒヤッとしましたが、幸いコブで済んだようです)

ちょっとしたキッカケがあって、所定の時間までに
某暗号通貨の口座からウォレットに送金しようとしたら、
送金がストップして時間に間に合わず。

4年ぶりに使ったせいか
「本人の意思による送金か確認するため、一旦送金を停止しました」という翌朝に連絡があって、この事案はあっけなく試合終了(笑)

久しぶりの会社勤務による
勤務時間での仕事で段々と同じことの繰り返しで、
完全テレワークで人との繋がりもなく
1人で鬱々とする時間であったり。
(電話通話とチャットのみ)

せっかく始めた朝生活が頓挫したり。
5:30に目が醒めても、二度寝する方を選択してしまう。


上記は書ける範囲なので大した部類ではなく、
ここにはとても書けないラスボス的な問題含めて
枚挙にいとまが無いのですが、

まあ、あれこれ積み重なると
「だって人間だもの」で感情の浮き沈みを
経験するようにもなります。


幸せな時は思いっきり
主観的に感じればいいけど、

辛い時は、
それがずっと続くわけがないにも関わらず、
自らそれがずっと続くように
悲劇の物語を組んでしまいそうになる、
という傾向が少しでもあれば、

「ああ、今そういう状況なんだな。しゃーねーな」
とばかり、
青い空と雲を眺めて深呼吸して
副交感神経が優位になるように
リラックスするのが一番ですね。


要はどんなにダメな時があっても、
それが永遠に続くと思うのは主観に過ぎず、
「こんな時なんだな」
と俯瞰して自分を知ることから始まる。

そこからの反転攻勢としての
リハビリからのスタートダッシュ、
巡航速度を維持しながらの
勝負時での大逆転をすればいいだけです。


しばらく、
文章書けない日々が続いていましたので、
リハビリがてら書いてみたので
今回は、かなり緩めに。

色々とテーマ別に書きたいことはあるのですが、
今日はワクチン接種で休暇を頂いているので、
副反応出なければ、色々書いてみます。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?