見出し画像

【ふなログ620】結果出るタイミングは人それぞれ。努力を貯金していると思え。


私は、
「他人よりも成果を出すのが遅い人間」だと、
これまで嫌という程痛感してきましたが、

それは同時に、
「他人よりも倍以上努力して上達できる人間」
なんだ、と胸を張って言うことも出来ます。


長所と短所は表裏一体です。


そして「大器晩成」という言葉の解釈として、
「結果が出るのが遅い=それだけ倍の努力が必要」
「だからこそ、結果が出た時の喜びが人一倍味わえる」
となります。


努力しても成果が出ない。
もうここまでかもしれない。

と感じてしまうことはあっても、
そこに生命を吹き返す言葉があるとすれば、
「そんな時だからこそ、人一倍努力が必要なんだ」
「人一倍努力している自分は最強なんだ」
というのが、絶大に効いてくるのです。


人はつい、
結果を出している人を見て、
「あの人だから結果を出せているんだ」と羨み、
「自分は所詮、あの人と違うんだ」と境界線を引こうとします。


人は見えるものしか見えないので、
そのように見てしまいがち。

結果が出てくるタイミングが
他人と違うだけで、
ずっと結果が出ないわけではない。


だから、
脇目も振らずに努力し続ければいいだけです。


「結果が出るのはいつなのか?」
も、ハッキリ言って偶然の産物であることが多い。
だから個人差が出る。

なかなか結果出ないのであれば、
今は努力を貯金しているだけです。
そこで努力やめたら借金ダルマ(笑)


結果が出るのが遅ければ、
「人一倍勉強できた」と思えばいい。


・・・と、自尊心を保っていたお陰か、
日頃お世話になっているスクールで法人契約案件を紹介され、
報酬額も自信を持って交渉することが出来ました。


普段は個人客を対象としているインストラクター業ですが、
その報酬額の1.5〜2.2倍の金額で交渉成立。

最初は、
個人客と同じ金額を提示されたのですが、
法人案件での価値提供と影響を考えると、
「この金額は納得しかねる・・」と交渉しました。


スクールとして実績が少ない法人案件のため、
先方にディスカウント価格で契約している、
という背景が分かりましたが、それは実績作りたい会社の都合なので、
「自分が提供できる価値」を控えめに見積もっても、
「そりゃないだろう」と、思い切って交渉してみた次第です。


別に「ぼったくってやろう」
なんて、全く思ってません。

自分であれば「このくらい頂いてもいいだろう」と、
これまでの経験則で思うことが出来たからです。

その代わり、
その金額に見合うだけの努力は必要ですけどね。


しかし、
最初から自分の価値を下げて見積もっていたら、
「そこまで出来ればいいや」と、
無意識に天井を作ってしまうと思います。


だからこそ、
「大器晩成」という言葉で、
天井を取っ払って、青天井にしてしまえ。

結果出すのが遅かったからこそ、
倍努力して倍成果出せるように頑張れて、
重心の低いハッタリかますこともできる
のです。


ということで、
今度は個人名義で「法人契約案件」で
がっぽり稼がせて頂こうか?という野望が生まれました。

会社員としてはパッとしない自分だけど、
今度は会社相手に、個人で稼がせて頂こうかなと。
これって、CtoBだなと。

まぁ・・・簡単に来ないか(笑)
しかしこれも、
努力を貯金して「大器晩成」ということで!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?