見出し画像

【ふなログ693】理想に向けて長い不安や不快な感情を超えていくのは、「大気圏突破」に似ている。


最近、外の世界に蹴破る勇気が、
日増しに高まってきました。

昨日は、
同じ業務委託で働いている
他の講師とメッセージで会話する縁があり、
今週末にzoomでざっくばらんに会話することに。


今までは、
同業の講師をどこか「目の敵」「商売敵」として
自分が狭量だと思いながらも無意識に見てしまっていましたが、
会話していると問題意識が重なるし、
気さくな上に、とても成果も出されている方なので、
どんどん縁を深めていこうと思いました。


これまでも、
会社の中、同一業界での世界観だけに染まるのがイヤで、
異業種の人たち、

中でも、
予定調和的な未来とか「現状維持」を望まずに
現在からの延長線上にない所への
飛躍や跳躍を志している人たち
との交流を積極的に求めてきました。

しかしどうやら、
まだまだ自分の世界は狭いらしい。


もし、
「自分の人生が停滞しているかもしれない」
または
「こんなはずでは無い」という感覚を感じているのであれば、
それは大きなチャンスだと捉えています。


なぜなら、
「何かを目指したい」と思いながらも、
そういう感覚、憤りを感じていないようであれば、
これ以上の成長や向上心は見込めず、
「そこまでの人」になるからです。

人は何かしら満たされたい気持ちで生きているけど、
満たされ続けることもできません。


実は、今日思うところがあって
別のところで投稿した内容を紹介します。

「人生はボトルネックを潰す旅」とは、
ジャパネットたかたの創業者である髙田明氏の言葉。

実は、
「潰す旅」ではなく「探す旅」説もあるのですが、
探して潰すのであれば、どちらでもいいと思います。

潰すためには
ボトルネックそのものを探さなければ始まらない。

特に我々は、
高い基準を掲げて日々行動し振り返り、思索を深める旅の中で、
「こんなものか!自分は!」と憤る瞬間に出会うものです。

あまりにも情けなさ過ぎて、
憤りを通り越して呆れてしまうこともあるかもしれない。

しかし、その感情を大切にして欲しいのです。
これ、自分の人生で必ず乗り越えることができる
ボトルネックに出会った瞬間だからです。

そんなボトルネックの多くは、
嫌な感情と共に訪れるものだから避けて通りたくなるものですが、
そんな感情と上手く付き合って「チャンス」とばかりに
潰していきたいものですね。


理想に向けて進もうとするからこそ、
障壁、ボトルネックがわかるのであって、
そこを乗り越えることで理想に近づく。


壁の多くは、
不安や不快な感情と共にやってくることも多いですが、
その感情を受け止めて「それを越えれば成長するんだよ」
というチャンスに変えていくだけ。

壁、ボトルネックを探して潰す。
この連続だけど、
前に進めば進む程難易度が上がってくるんですね。


RPGでレベルアップする程、
次のレベルまでに必要な経験値が多くなってくるのと同じ。
「難易度が上がってきた」ということは、
自身のレベルも上がってきたということです。


なので、
その不安や不快な感情を肯定して
「大気圏突破」を掲げるのみです。

「いやー、本当にどこまで続くんだろうか。
この分厚い大気は!?」という最近の日々なんですが、
ここで勝負を降りたらイカンですね。


最近、ふとガンダムを思い出して
kindleで『閃光のハサウェイ』という
映画化もされた続編モノのコミックを購入し、
4巻一気読み。

初代ガンダムでも、
宇宙から大気圏を突破して地上に降り立つシーンがあったり、
続編のZガンダムでは、
地上から大気圏を突破して宇宙に飛び立つシーンがあったを思い出しました。


どちらも、
敵に攻撃されながらも危険な大気圏突破を繰り広げる
緊迫感のあるシーンで、
突破した後のストーリーに新たな展開が待っているんですよね。

途中、摩擦熱で燃え尽きる機体もあったり。
とても生易しい話ではありません。


とにかく、
このボトルネックを潰し、壁を越え続ける過程には、
不快な感情や緊迫感のある状況がつきもの。

逃げ出したくなりますが、
これを突破するからこそ
「味のある人間」に成長できるのです。

何度も大気圏を突破して
強い大人として歳を重ねていきたい。
そして語っていきたい。

だからこそ、人生は面白い。

引き続き、行動していきます。
明日は、ちょっとした勝負に出ます!
「魔王計画」スタートです!!
(詳しくは、後ほど)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?