見出し画像

【ふなログ622】小さな成果を複利で回し続け、めざせFantasista!


今日は、
最近の私のとしては珍しく
ちょっとギラついた話を書きます。

ギラついているので、
20年くらい前にちょっとだけハマった
Dragon Ashの『Fantasista』が
最近、MAN WITH A MISSIONによってカバーされたので、
それを聴きながら書いてます。
(疾走感がカックイイ…)


今週は、インストラクター業でのチャレンジとして、
・仲介抜き直接契約の個人顧客案件×2回
・所属スクールを介した法人顧客案件×1回
でした。


最近始めたばかりの直接契約の個人顧客案件は、
以前スクールでの担当受講生だった方。

ピンポイントでの個人レッスン2回によって、
合格を目指していたOracle認定JavaBronze試験に、
高得点で見事合格を達成!
(プログラムコードの効率良い読み方をお伝えしただけです)

転職活動が上手くいくことを
心から祈念いたします!

諦めずに努力を
継続されたご本人の努力の賜物ですが、
結果を出された一助になれただけでも、
このお仕事をさせて頂いて本当に嬉しい瞬間です。


この調子で、
今後も直接契約での
個人顧客案件の幅を広げていきます!

※Oracle認定の
JavaプログラミングBronze/Silver/Goldの
個別指導については、
是非ともお任せください!合格者の実績多数有り!です。


一方、法人案件の方です。
スクール初の1対他の法人案件でした。

相手が複数人数であるにも関わらず、
個人レッスンと同じ報酬額だったので、
敢えて「金額交渉」をしてみました。


別に「ぼったくってやろう」
なんて思っていません。

しかし、複数人に価値提供を行うこと、
そして、法人客なので受講者の育成が
その会社の事業そのものに、
レッスン(研修)の成果が関わってくるので、
同じ金額はちょっと・・・と、
私にしては珍しく「ごねて」みたのです。


もちろん、
多くの「クッション言葉」を多用しました。
スクールの事情も拝察し、
出来るだけ利益に資することも、示唆する必要はあります。


今回、初の多人数の法人案件だったので、
受注実績を重視するためにディスカウントして
利益率は度外視していることは分かったのですが、
いや、それは会社の都合なので・・

もちろん、私も偉そうなことを言った以上、
それを超える期待値で応える前提です。


そして、
先方の社長との打ち合わせに同席したのですが、
どうも、
契約時のヒアリングと認識にズレがあったようで・・・

一瞬商談が拗れそうになり、
色々とレッスンの既存サービス設計を
再検討することになりました。


そこで、
スクールの営業担当者とすぐに打ち合わせ。

先方のニーズを測りかねた
営業担当者は頭を抱えていましたが、
直接の現場を知る私としては、
先方の潜在ニーズを分析して論点を定め、
担当者に「追加で必要な提案内容」を提示しました。


昔、システムエンジニアの現場で、
面倒なお客様に苦しめられた過去が私にあったのですが、

「面倒な時こそチャンス」という言葉を思い出し、
「この認識のズレを解消すれば、逆に喜ばれる」
と確信したのが奏を功しました。

お客様のローコスト案も飲みつつも、
「その中で抑えなければならないニーズとは?」の仮説を立てて、
先方に提案したところ、快諾して頂くことができました。


ただ、当初の売値はそのままで、
こちらの仕事が増えることになるのですが、

先方のニーズにカスタマイズして
サービスの質を上げるために
スクールの担当者が上長と相談の上で事情を汲んでくださり、
その分の金額も頂けることになりました。
→→→普段の報酬額の3倍!


過去、
「お客と発注先」との間に挟まれて
苦しんだことは沢山ありましたが、
逆に「お客と発注先」の発注先として、
間に挟む立場になったのは初めて。
→挟んでしまってスミマセン…


以前の私であれば、
「まぁ、会社で決めたことだからしょうがないか」
と迎合していたと思います。


しかし、自分がお客に価値提供し、
それで喜んで頂けるからこそ、お代を頂戴する。
「そのためにはどうするか?」

を、最近必死で問い続けていたからこそ、
「ごねる」ことができたのだと振り返ります。
もちろん、
配慮とロジックの両立に細心の注意を払いますが・・


もちろん
自分の利益だけを考えてはダメです。

「三方よし」の姿勢に繋がったかは分かりませんが、
自分も「商売人」としての道を
歩み始めた自覚を感じています。


さて、この調子で直契約案件も
立案していきます。

いきなり派手でなくても良いので、
「やれば出来る」と信じ続け、
一歩一歩チャレンジ要素を入れながら、
小さな「成果」を複利で回し続けて
独立という大きな目標に足を近づけていきます!


小さな成果を積み重ね
複利で回しつづて
めざせFantasista!
(あやまんの方じゃないよ)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?