見出し画像

【ふなログ700】「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜」な空間だと、心の隙間を埋められない


先週末、
自宅ではなく契約中のシェアオフィスで、
オンラインの専門学校の授業を行いました。

フリーレント(無料)期間1ヶ月からの個室契約を始め、
土曜の静まったシェアオフィス内の個室だったので、
とても集中して授業を進めることができました。

↓こんな感じ


実は、ここ数日で
この専門学校の授業方針を大きく見直しました。


これまで、
徹底的に「性悪説」に基づいて
規則をビシバシ決めて
マネジメントしてきたつもり・・でしたが、

出席率や課題提出率は鰻登りだったものの、
「双方向」感が皆無であることに気付きました。


「何か聞きたいことがありましたら聞いてください」
と言っても、誰も発言しない。

正直な話
「最近の若い連中は、自発性がないのか・・・」
などと、
ステレオタイプにぼやく一歩手前まで来ていました。


先日、
このボヤきは「思考停止」ではないか??
「一度、ざっくばらんに対話する時間を作ってみたらどうか?」

と、アンケートフォームを作って、
授業中に回答してもらい、
その内容をもとに60分くらい、あれこれ聞いてみました。

すると、
積極的な1人の生徒さんが発言し始め、
普段ではわからないようなことを聞くことができました。


アンケートフォームにも、
普段一見無気力に見える生徒さんも、
しっかり意見を書いていて、

文句や不満ではなく
「こうしたら良くなる」という意見を
持っていることが分かって、
とても意外で嬉しい気持ちに。

zoomで授業やっているので、
zoomのチャットで個別で発言する人も。
照れ屋さん??
でも発言すること自体が尊いからいいよね。


アンケートは、よくある5段階評価ではなく、
意見とその理由を書いてもらう形式で、
かつぶっちゃけた内容にしました。

お陰様で、
私の方でも改めた方が良いことも明確に。

(朝から話が長くて疲れる、ルール守らない人への説教が多くて雰囲気が悪口なる時がある・・・など)

本当にその通りなので、その場で謝りました。


とは言え、
「授業内容や資料はわかりやすい」
という言葉が大半を占めていて、
別に「怖い人」を演出する必要はない
ということにも気付きました。

(演出していないけど、ルールを徹底させて引き締めることを強調し過ぎたため)


「真面目に取り組んでいる人がきちんと評価され、
安心して学習を進めることができる雰囲気を作る」

そのためには、
やはりアイスブレイクは必要で、
もっと
自分のキャラを出していいのだと確信しました。


「言いたいことも言えない世の中じゃ〜POISON!」
のような某教師像が
私の中のイメージにあったのかもしれませんが、
そんな真似してもしょうがない(当たり前!!)。


あと最近、
「負のオーラを纏わなければ、もっと人が集まるよ」
「もっと言葉の力を使えばいいよ」
「卑屈になるな!」

と、ある人から言われたので、
それも意識して、11/4(土)の授業を進めたら、
かなり後味が良い授業になりました。


どこか、
この授業に対する
「苦手意識」がこれまで拭えませんでした。

しかし
「性悪説」を意識し過ぎて絶望し、
不必要に自分の素を晒さずに、
自分自身が、
「つまらない授業」にしてしまったんだと気付いたんですね。


人を信用しなさ過ぎるのも、
一方通行のコミュニケーション空間を作ってしまい、
活気のない場所にしてしまうんですよね。


そこで来週末の11/18(土)は、
その福岡の専門学校に直接訪問し、
オフライン授業することに決めました。


11/4(土)の最初の時間は、
皆の眠気が覚めるまで、
「地元のおすすめのラーメン屋はどこか?」
とか、「おすすめのお土産は何か?」

など聞きまくっていたら、
なんだか楽しみになってきて、
楽しい雰囲気にすることができました。


俺にもできるじゃないか。
マンツーマンの授業でできているのだから、
20人の授業でもできないはずはない。


人は、まず心を開かなければ、
相手の言葉を聞く準備ができません。

いくら、
私が「正しい(と思われる)こと」を伝えたとしても、
心が開いていなければ、言葉はハネつけられます。


自分も過ちだらけの人間なので、
授業中ミスすることもあるし、
そこを謙虚に認めて学びにする。
そのような姿勢も大切。

知識だけをお渡しする授業など、
もうつまらないし、付加価値も無いに等しい。

そんなのは、ネット検索や
ChatGPTでいくらでも代用できる。


「私という人間」を通して、
生きた知識と文脈をお渡しし、
それを活用してもらえるかどうか?

そのためには、
自分が楽しんで対話しないと。


楽しい対話が生まれなければ
「言いたいことが言えないこんな世の中じゃ〜POISON!」
になっちまって、

そこには、
知識の行間、感情は満たされないし、
心のスキマは埋まらない。


知識だけでなく、文脈をお渡しするのが、
プロフェッショナルとしての矜持。

心のスキマも埋めていくのは、
ブルーオーシャンなニーズなはず(自分のキャラが受け入れられるか?という意味で)

「人間対人間」の真剣勝負。
だから教育業は面白い。


全ての仕事が「教育業」と化すか、
「教育業」に繋がっていく可能性は高く、
AIに負けないためには、
自分という人間を見てもらうのが手っ取り早い。

そんな仕事を、
これからも続けていきます。


日中業務時間外の「学び直し」目的の
プログラミング授業、法人相手にもできるといいな。

ただ、
業務時間外に研修しようとする骨のある会社は、
案外なく、平日日中ばかり。

(本気でリスキリングする気あるのか?)

売り方を考える必要がありますね。

…という、
今日は私のお仕事の話でした。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?