見出し画像

【ふなログ727】年の瀬に「自分の成果」を気にしながらも、「内面の変化」を振り返る


先日、東京の新橋で
勉強会仲間との忘年会に参加しました。


自分としては、
「今年は目立った成果を出していない」と思い、
割と控え目に飲んでいたのですが・・・
そのように考えること自体、あまり良くないですよね。


「成果が出ているから、人と会う」というのは、
ちょっと違うわけで、
「成果が出ていないから、人と会わない」
というのも、ちょっと違うと思います。

もし、この考え方が正しいとする、
あるいは、この考え方で人に会うことを決めているのであれば、
「自分の成果を自慢する」
という前提で人に会うことになるからです。

考えてみれば、
少し嫌な奴になっていたのかもしれません。


しかし、
自分としてはマウントを取るつもりはなく、
「自分と接することで元気になってもらえたら嬉しいし、
元気になってもらえなかったとしたら、自分が人に会う意味もないのでは?」
というように考えていたようです。


もちろん、
マイナスな感情をもたらすのは御法度です。

しかし、
「成果を出していないから、相手にマイナスの感情を与えるのか?」
と言われれば、それも違います。


そして、
その「成果」とは何か?

お金を今よりも稼げるようになることか?
新しい事業を始めることか?
起業することか?


要するに「分かりやすい成果」になるのですが、
たとえ、「そこに至る過程」であったとしても、
別に恥ずかしいことではありません。


確かに、私は
去年「来年は独立する!」ということを
ご縁のある方に表明していました。

しかし、
それは実現しない可能性が高く、
もちろん、自分の努力不足や非はありますが、
「自分は、独立することでどのような感情でいたいのか?」
を、イメージできていなかったことが大きく、
イメージできない限りは、
現在独立しないメリットの方を取ってしまうのです。


そして、
独立するのも、起業なのか?
それとも、フリーランスなのか?
で、戦略や必要なリソース配分も全く変わってきます。

その辺り、
今年は色々な経験をしたり、色々な人に会ったり、
奇しくも、失敗を経験したり、感情がドン底に落ち込むこともあり、
ストレートに「猪突猛進」できたとは言えませんでした。

ただし、
内面的には嫌でも学ぶことが多かったですし、
マニュアル通りに上手くいかないことが、
逆に尊い学びになることも多かった。


きっと、
自分を知っている人たちからすれば、
もどかしかったり、呆れられているのかもしれない。

ただ、内面に変化を起こすことは
予想よりも難しいことに気付きました。


「独立すること」は、
手段であって目的ではありません。

「生き方」として独立したいのです。


しかし、いつの間にか方法論を追いかけていくと、
虚しい気持ちになり、先に進めなくなる。

「世の中に、どのような価値をお渡しできるのか?」
「世の中に、何を持って自分を覚えて頂けるのか?」

お金は稼ぎたい。
ただ、それだけでは足りない。
そんなに甘くない。


上記の問いの解像度を高めるために、
色々な人に会って、
今の肩書きや職業に捉われない
「価値」や「芯」を浮き彫りにしていく必要があります。

あと、もう少しなんですよね。
何かが見えそうな気がするんだけど、まだ足りない。

「産みの苦しみ」の最中だと感じています。


側から見て、
「蹴っぱくりたい」感情になるかもしれませんが、
ちょっと優しく見守って頂きたい時期です。

甘いこと言ってるかもしれませんが、
色々と難しい時期ってもんがあると思います。
止まっているようで、動いている時期ですので。

他愛のない話でしたが、今日はここで締めくくります。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?