見出し画像

【ふなログ735】「守られている」のは当たり前じゃない。独立するもしないも、やはり「意思決定基準」は重要!


久しぶりの「ふなログ」の投稿になります。
一応、生きてます!!(笑)


3月に現在勤めている会社を辞めて、
4月からのお仕事の契約の商談。

そして、
そこに至るまでの実績作りと、
万が一、
無収入になった場合の資金作り(出来る範囲で)を視野に入れた個人契約のお仕事など。

かなり1月は予定を詰め込みました。


中でも、個人契約による
Javaの基礎プログラミング個人指導コースについては、
《1月の売り上げ目標の200%》
を達成することができました!

(駆け出しなので、目標を低めに設定したのはありますが・・・)


その中で、
改めて痛感したことがありますので、
今回書かせて頂きます。


私のような
特定の組織に所属して働くことに
圧迫感を感じるような性格の人間であっても、

25年近く組織に所属した生活を送っていると、
「組織から出ることに不安」
を感じてしまうことに気付きました。


当たり前ですが、
良くも悪くも組織に守ってもらっていたんです。

多少仕事の質が悪かったとしても
解雇されることは、
今のところは日本で勤めている限り有り得ない。


もちろん、そんな甘い考えで
良い仕事が出来るわけではありません。

しかし、
心のどこかで、そこに安心感を感じていたからこそ、
組織で割り当てられた役割に
専念することも出来たのも事実です。


先日、福岡の専門学校での最後の授業を終え、
生徒さん1人1人に、
プロジェクト作業、グループワークの振り返りを
発表してもらいました。


プロジェクト作業に取り組んでもらい、
マインクラフトというゲームのカスタマイズ(Mod)に
取り組んで頂いたチームがあったのですが、

献身的に動くリーダーの役割を買って出た生徒さんのお陰で、
とても良いチームワークと成果物を残すことが出来ました。

その振り返りの中で
「リーダーが役割をしっかり割り振ってくれて、自分の作業に専念できた」
という発表をしてくれた生徒さんが何人もいらっしゃいました。

そこで私は
「それは素晴らしいチームワークですね〜」
というフィードバックとともに、

「現場は優秀なリーダーばかりではなく、いつも守られるとは限らないから、10%でもいいから周りに気を配ってね」
という、
少しだけ辛口な
フィードバックも添えてお渡ししました。


「守ってくれる存在」
というのは、とても有り難いです。

しかし、
いつも「当たり前」と捉えてたら、
もしもの事があった場合、自分で責任を取って
重要な決断が出来なくなります。


最悪、守ってくれるのが当たり前で
守ってくれない場合に、不平不満を発してしまうようなら、
その人にとって、
成長や充実感が満たされることはあるのだろうか?と。

そのため、
全てにおいて自立するのは難しいとしても、
どんな立場であったとしても
自立して戦える自分で在りたいのです。


もちろん、
「組織に所属しているから自立出来ない」
などと、安直な一般論をしたり顔で申し上げるつもりはありません。

組織に所属しても
自立して率先して動いている方は沢山いらっしゃいます。


つまるところ、
「自分にとって、どこまでリスクを取ってリターンを得たいのか?」
という話に尽きます。

私の場合は、
「このままでは成長出来ないな」
「収入の大幅なアップも望めないな」
と感じていた中で、ちょうどチャンスが到来しましたので
独立する選択をさせて頂いた次第です。


最初は「独立を選んだ自分、すげー!」
とか、
1人で舞い上がって調子に乗りそうでしたが、
独立というものは、働き方の一つに過ぎません。


所詮、独立は手段の一つ。
しかし、
頼れるものは自分で構築していく割合が増えます。
(ある意味、システム構築に限りなく近いです)


人間関係、信頼関係は最も重要。
健康管理、時間管理も重要。
仕事を育てるための仕組み作り、
その全てを支えるための「仕事観」が基礎中の基礎。


しかし
「仕事観」というものは単純ではなく、
「人生観」や人格的な部分が基礎となって、
または趣味、嗜好性、追求したいものが
渾然一体となって作られるものなので、
一朝一夕には育ちません。


そのため、
日々人との繋がりを大切にし、
発する言葉に責任を持ち、
「意思決定基準」を羅針盤として大切にしていくことが、
一層大切になります。


儲けることは大事ですが、
実は、
その人の内面とか「結果が出てしまう仕組み」が大切で、
それを支えるのは「言葉」だったりします。

独立したら、
一層、そういった原理原則みたいなことが
大切になりますので、、


つい最近、
「4月から高単価案件の契約が成立したぜ!」
となった後、すぐに不安になったので、
そういうことを改めて、言葉にして戒めてみました。

ただし、
もっと調子に乗ってみようかな、
とは内心思います(笑)

上手くいったことは大切にして、
次に繋ぎたいからです。


まだまだ、
「独立前夜」のような時期ですが、
こういう時だからこそ、
独立に向けて大切なことを、
日々整理して言語化していきたいと考えています。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?