見出し画像

【ふなログ718】実は意外なところに応援団が。応援団がいるとますますその気になる!


今日は、引き続き風邪の療養のため
午前中は自宅で過ごしていました。

が、段々と咳も落ち着き、
元気も湧いてきましたので、
部屋の中で過ごすことが耐えられなくなりました。


次女は昼寝していたので、
午後、長女を連れて駅前まで歩く。
病み上がりでしたが、久々のデートです。


駅前で「クラフトマルシェ」
というイベントが開催されていたので、
出店のクレープだけ買ってあげてから、、

以前、友人・知人へのお土産を買いにお世話になった
団地のカフェ「まる然商店」に向かいました。


隅研吾氏と佐藤可士和氏とのタッグで
リノベーションした洋光台北団地。
ここに店舗を構える「まる然商店」さんです。


冷やし焼き芋を頂いたり、
焼き芋や干し芋をお土産に購入したこともありました。

約二週間ぶりの訪問でしたが、
店長さんは私のことを覚えていました!


前回訪問した時は、
「講師の仕事を個人で契約することを模索しているので、色々な業種の人と会うことに力を入れている」

ということを話し、
店長さんも起業されてお店を営まれている背景から、
予想以上に話が盛り上がったものでした。

その件を覚えておられて、
「あれから、進展はありましたか?」と。


富士吉田に住んでいる人との接点があった話や、
セミナーを紹介してくれたり、
現地で参加する案件の話を頂いた・・
という話をしながら、

「しかし、
自分も動きながらサービスの輪郭を作っているところなので、
まだまだ積み重ねが必要ですね」と、
お答えいたしました。


実のところ、
風邪で結構精神的に弱っていたり、
最近、
特に目立った結果が出ていないような状況だったため、
こういった話をするとは全く思っていませんでした。

しかし、
意外なところで自分のことを覚えて、
応援してくださっている方がいらっしゃることに驚き、
元気に話している自分に気付きました。


起業されてお店を構え、
色々経験された方だからこそわかる
会話の内容でしたし、
話している私が元気になれたんですよね。

「起業するという前提見てくれる人に、そういう自分で話す」
という効果だと思います。


もちろん、自分の中では
軌道に乗るまでは会社や業務委託の仕事を続けて
並行で進めていく計画ではありますが、
「自分独自の強み、独自の世界観を活かした仕事を起こしていく」
という前提であることには変わりありません。


店長さんも、
ニッチな視点で事業を起こすことには
とても賛同されており、
ご自身もコンセプトを掲げて、
近所のお客様と積極的に会話されていることも、
普段の接客からも伝わりました。

お子さんのオムツをお店の中で替えられていたり、
抱っこしながらレジ打ったり、すごいパワフル。
けど、
それが逆にお店の雰囲気に繋がっているのがまた不思議。
(ピリピリしていない)

多分、ここまで来るには
色々と試行錯誤があったのだと思います。。


私も、目下試行錯誤中です。
「また、進展ありましたら是非とも聞かせてくださいね!絶対面白いことになりそうですよ」
と、言われてその場を失礼させて頂きました。

思わぬところで身近な応援団が。
地元の意外なところで
オフラインでいらっしゃると勇気出ますね。


そんな「まる然商店」のサイトのURLはコチラです。

かつて、「品川やきいもテラス」に出店された
「よっしーのお芋屋さん」のお弟子さんとのこと。
湯上がりコーヒーとお芋のスイーツ、美味しく頂きました!


さて、ますます復活です。
明日は、家族サービスの後に実家に帰ります。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?