見出し画像

【ふなログ721】混沌とした毎日でも、人の繋がりによって秩序が保たれていることを知る。


以前も書いたことがありましたが、
今月、つまり11月はカオスな時期でした。
(まだ11月は2日残ってますが・・)


色々な出来事があり、
諸々のことについて認識を改める必要があり、
自らの変化を余儀なくされました。

まあ、私を以前から知っている方からすると、
外から見ても何も変わっていないように感じるかもしれませんが、
結構なショック療法な気がしています。


しかし、後悔していません。
むしろ良かったと。感謝しています。
新たな「黒歴史」を刻むことにはなりましたが、
それは多分、日の目を見ることはないでしょう。


そんな中でも、
変わらず淡々とお仕事に恵まれているのは、
とても有難いことです。


感情というカオスな存在だけでは、
「人は感情の生き物」とは言え、秩序もなければ
生活は破綻します。

仕組みとして、
仕事のスケジュールが詰まっていて、
淡々と、お客様に価値を提供するために
日々知恵を絞り、そして全力を尽くす。

その過程では、無心です。
お陰様で感謝を知ることができています。


過去、生活が破綻する直前まで
損失を被った時(念のため、今回話している件は、この件とは全く別です)
1人だけで抱え込んでいたら、おそらく燃え尽きて
どうなっていたか?想像がつきません。

思えば、健全な生活を送ることができる
会社の仕事が毎日あったことと、
精神的に安定した後に契約した
業務委託のIT講師のお仕事に恵まれたこと。


何よりも、
支えてくれた家族や友人、知人、仲間たち。

1人だけでは、多分生きられなかったでしょう。


あの頃よりも以前は、もっと孤独で、
かなり遠回りをしてきたように思えますが、
10年以上かけて、
気付いたら人に恵まれ、支えられてきたことに気付きます。


今も色々と苦しいこともあったりはしますが、
「何かを成し遂げたい」と思うのであれば、

違う道であっても、誰かを思い浮かべ、
支えられていることを自覚しながら取り組んだり、
時には、共に取り組んだりすることで、
大きなことを成し遂げることができます。


過去は孤独だった。
でも、今は違う。


繋がっている多くの人たちに感謝。
離れていても感謝。

船の航路を変えるために、
なかなか旋回しきれない日々が続いていますが、
確実に動いていますので、方向転換できたら爆進していきます。


つらつらと書いてしまった今日ですが、
繋がっている人たちに感謝して、明日を迎えます。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?