マガジンのカバー画像

ファンの行列ができるマーケティングの魔法

818
広告宣伝が「見込み客に知らしめる施策」、セールスが「お客に成約してもらうプロセス」ならば、マーケティングとは「見込み客をレジ前まで連れて来る施策」である。たとえブランドが認知され… もっと読む
運営しているクリエイター

#広告

凄いぞ〜!“ツァイガルニク効果”

column vol.1124 テレビCMではお馴染みのフレーズですね。 テレビ番組自体でも「続きはコマ…

池 辰彦
3か月前
242

耳から入ってくる情報をやさしいと思った。ラジオとパワポの話。

僕はハガキ職人をやっていた。 勉強するのが嫌で、でも机に向かっていないと怒られるから。 …

小島 雄一郎
7か月前
233

「カリスマ」への3ステップ

vol.26 noterとして、いかに読んでくださる方々の心を掴んでいくのか。 そんな悩みを晴らし…

池 辰彦
8か月前
198

“推し活”マーケティングの時代

column vol.812 とある商業施設で、とある駆け出しアイドルの企画イベントを当社で行うのです…

池 辰彦
1年前
369

Z世代「SNS」のホンネ

column vol.989 本日ニュースチェックしていたら、「LINEリサーチ」によるZ世代のトレンドラ…

池 辰彦
1年前
230

「コンビニ」のヒットの法則

column vol.997 GWが始まりました〜 そのお祝い(?)に、昨夜は妻と外食飲み会を行いました…

池 辰彦
1年前
175

消費者は「真実」を求めている

column vol.936 最近、「デ・インフルエンシング」という言葉が、ちょっぴり世を賑わしています。 〈HUFFPOST / 2023年2月19日〉 これは「影響を否定する」いう意味なのですが、海外のインフルエンサーの間ではオススメ商品ではなく「オススメしない商品」を紹介する投稿が増えているというのです。 一体全体どういうことなのでしょうか…? ステルスマーケティングに対する厳しい目実際、2023年初めに登場したこの言葉は「#deinfluencing」のタグ

最小限のメディア費で最大限の効果を狙うクリエイティブとは!

最近、気になるテレビCMがあります。 「100万円からはじめられるテレビCM」のテレビCMです。 …

百貨店の “光” を求めて

column vol.884 今年の初夢は、楽しい夢を見たかったのですが…、、、 残念ながら……、仕事…

池 辰彦
1年前
161

小売業は「パブリック」に進化する

column vol.864 最近、団地から「お一人様生活」をお届けするYouTuber・多良美智子さんに注目…

池 辰彦
1年前
176

「解説」が“商品”になる

column vol.852 本日は京都出張なのですが、京都は本日からグッと冷え込んでいるようで、少し…

池 辰彦
1年前
141

Z世代の「失敗したくない消費」に寄り添う

column vol.830 これからの消費を担うZ世代については、マーケティング業界も研究が進んでお…

池 辰彦
1年前
204

実は私、自分の宣伝が苦手なんです

本業&noteではあちこちの宣伝をしていますが、実は、自分自身の宣伝は本当に苦手です。 案件…

k_maru027
1年前
45

小売業は「ポジション」がカギ

column vol.804 昨日は、以前お世話になったとある商業施設に行ってきたのですが、コロナが落ち着いた今でも空きテナントがある状況で、未だ小売業の厳しさを感じました。 ビジネス+ITの【廃墟化する商業施設が大変身? 都市で増える「超個性的な施設」と郊外の「ある施設」】という記事でも、その深刻さを伝えており、小売のマーケティングを専門とする身としては、日々非常に考えさせられます。 〈ビジネス+IT / 2022年9月16日〉※無料登録で閲覧可能 そんな中、「個性