マガジンのカバー画像

瞳に勇気、背中に未来 ―やがて冒険の世界に巣立つ君へ―

676
おとなはかつて子どもだった。 しかし、そのことをおぼえているおとなは少ないものだ。  ――サン=テグジュペリ『星の王子さま』 ◆すべての少年少女は、やがて大人となり、社会の構成…
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

2016年3月15日

3月は卒業式のシーズンであり,退職・退官される方々の送別会のシーズンでもありますね.この時期になると,于武陵の漢詩「勧酒」を思い出します.

勧君金屈巵   (君に勧む 金屈卮(きんくっし))
満酌不須辞   (満酌 辞するを須(もち)いず)
花発多風雨   (花発(ひら)いて 風雨多し)
人生足別離   (人生 別離足(た)る)

そして,井伏鱒二は,その詩集「厄除け詩集」で,この漢詩を以下のよ

もっとみる
じぶんの価値は他の誰でもなくじぶんで決めるという話

じぶんの価値は他の誰でもなくじぶんで決めるという話

どうもこんにちは、Tuckです。先日じぶんの有料マガジンのある記事にこんなコメントがつきました。

全体的にタイトルも含めて期待値が高かったので、
内容ボリュームも含めて、全体のコストダウンした方がよいですね。
買って見る人のための観点として。。
他の有償note記事と、比較してどうしても見劣りを感じてしまいますね。
せっかくなので、もうちょっと内容濃くしてもらえるとうれしいです。

一部抜粋です

もっとみる
公務員志望だった僕が、公務員を目指すのをやめたワケ。

公務員志望だった僕が、公務員を目指すのをやめたワケ。

昨日の記事「生活保護がなければ僕は死んでいた。公務員を志したワケ」にはNewsPicksその他でもたくさんのコメントを頂戴しました。

社会に、国に支えられてきたという感謝の気持ちがあるからこそ、恩返しをしたい。その手段として公務員になろうと思っていたのですが、とあることがきっかけで、公務員になろう!という気持ちは一気に冷めてしまったのです。

そこまで強い思いを持っていたのになぜ公務員になるのを

もっとみる
「生活保護」がなければ、僕は死んでいた。僕が公務員を志したワケ。

「生活保護」がなければ、僕は死んでいた。僕が公務員を志したワケ。

僕は中学生の頃から、公務員になりたい!!という思いを持ち続けてきました。理由は単純明快で、行政という側から日本をデザインして、少しでも社会を良くしたい、それを通して国や自治体に恩返しをしたい!

ただそれだけの理由でした。

と言うと「どんだけ意識高い系かよ」と引かれかねないのですが、そんな大層なもんじゃないです。

その原点は僕の家庭環境にありました。

社会に恩返しがしたい。僕の家庭環境は

もっとみる
就職活動に不安を感じる学生さんに伝えたいたった一つのこと

就職活動に不安を感じる学生さんに伝えたいたった一つのこと

2016年3月1日 0:00。

この日のこの時間を、PCの前で、或いはスマホを握りしめて、特別な感情でもって迎えた方が日本中に何十万人といることでしょう。

そう。2017年卒の就職活動生の皆さん、および新卒ナビサイトのグランドオープンの担当者の方々ですね。

就活、短期決戦スタート

と、本日の日本経済新聞の朝刊の記事にもなっていますが、2017年卒の新卒採用は、昨年以上に厳しい戦いを余儀なく

もっとみる